人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「IC免許証」全く活用されず・・・IC化国民負担300億円が無駄

運転免許証の偽造を見破れるとして、2007年から切り替えが 
進められている集積回路(IC)チップ付き免許証のデータ照合 
機能が活用されていない実態が、読売新聞の取材でわかった。 

システムを開発した警察庁は、銀行口座開設や携帯電話契約 
時に本人確認に使われることを想定していたが、企業側に活用の 
要請をしていなかったためだ。IC化でこれまでに国民が負担した 
交付手数料の値上げ分は300億円以上で、同庁は「活用に 
向けた対策を検討中」としている。 

ICチップ導入の背景には、偽造免許証で開設・契約された口座や 
携帯電話が、振り込め詐欺などに悪用されてきたことがある。 

かつては、クレジットカードも偽造が相次ぎ、日本では00年頃から 
カードのIC化が始まった。情報を暗号化するため偽造は困難で、 
免許証のIC化も、各都道府県の警察本部で07~10年に順次、 
始まった。 

ところが、身元確認への活用状況を読売新聞が調べたところ、 
メガバンク3行は「警察庁からは導入の前も後も要請はない」と 
使っておらず、全国銀行協会も「地銀などでの活用は聞いたことが 
ない」とする。携帯各社も「要請はなかった」(最大手のNTTドコモ) 
などと利用していない。ただ、企業側は「活用要請があれば従う」と 
している。 

ソース:YOMIURI ONLINE 

パチンコと同じで天下り利権だからな。 
タブーなのに読売は良く報道したな。 

自転車を買ったら防犯登録する(500円くらい)みたいなもんか 
あれって完全に警察の闇に消えてるそうだ 

親方日の丸
あのなぁ、暗証番号忘れると「あんた認知症だね、運転は無理だ」って言われて更新出来なくなるぞ。 

財布に入れると、他のSuicaやらを妨害するんだよね... 
最初何で支払いに失敗するのか分からず焦った 

本籍は、パスワ-ド入れないとわからなくしたけど。 

そんなん、最初から分かりきってた。
だから役所というのは税金予算を食いつぶして 
天下りに金を回すのが目的だって 
分らないかな?

そのうち、クレジットカードがた免許証になるような気がする。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-01-02 07:00 | へんな話