人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NTT「フレッツ光」委託業者の“残酷物語”…拡張のプレッシャー、他社回線の電源抜く違法行為も

快適なネットサーフィンやストレスのないダウンロードができるNTTの光ネット回線サービス 
「フレッツ光」。ところが、その拡張営業をめぐってNTT社員や委託業者の逮捕が相次いでいる。 
ライバル社の通信機器の電源を引き抜くなど悪質な行為が露見し、しつこい勧誘も問題化する。 
携帯電話向け高速通信「LTE」の登場などで苦境にあえぐとされる光回線分野。現場では一体何が 
起こっているのだろうか。 

■賄賂で優先的に受注…丸投げで大きな利益 
 「フレッツ光の委託料は収益の非常に大きな部分を占める。業務委託を受けられるかどうかは会社の死活問題。なのに賄賂で契約を取っていたとは許せない」 
 NTT東日本からフレッツ光の拡張営業を委託されている首都圏の販売会社社長は、東京地検特捜部が摘発した贈収賄事件について憤る。 

 特捜部は5日、フレッツ光の拡張業務委託をめぐり、便宜を図った見返りに業者から1700万円の賄賂を受け取ったとして、NTT法違反の収賄容疑で、NTT東日本社員の石川浩一容疑者(48)を、同法違反の贈賄容疑で、映像配信会社「ブリッジ・モーション・トゥモロー(BMT)」前社長の浅水(あさみず)博容疑者(52)を逮捕した。 
 石川容疑者は、フレッツ光の拡張業務をBMTが優先的に受注できるよう便宜を図っていたという。 
 BMTのメーンの業態は映像配信であり、拡張業務を別の業者に“丸投げ”。民間信用調査会社によると、平成24年3月期の収益は前期比約73・6%と大幅に増加するなど、大きな収益を上げていた。 

■「いつ切られるか」…委託業者に危機感 
 NTTはグループ内の各支社や代理店のほか、委託業者を使ってフレッツ光の拡張販売を行っている。 
委託業者は新規契約数が多いほど委託料が増える半面、成績が伸び悩めば契約を切られるなど、立場は非常に不安定だ。 
 NTT側は営業力のある業者に任せるため、「委託先業者の選定は慎重に慎重を期している」と説明するが、事件を防ぐことはできなかった。(>>2へ続く) 


 業界関係者は「委託業者には、いつ契約を解除されるかという危機感がつねにある。それでもNTTとの契約は規模も大きく、是が非でも契約は維持しなければならない。そこに今回の事件のような贈収賄がはびこる余地がある」と話す。 

■ライバルとの競争過多、新規獲得は頭打ち 
 NTTグループは平成13年から光回線サービスを開始。KDDIの「auひかり」、関西地域ではケイ・オプティコムが展開する「eo光」などのライバル社としのぎを削る中、市場は飽和状態になりつつある。NTT関係者は「顧客の奪い合いが激しく、奪ったそばから奪い返されるような『オセロ状態』だ」と明かす。 
 
しかも近年、光回線の拡張営業は苦境に立たされている。 

 前出の販売会社社長によると、大きな影響を与えているのが、スマートホン(高機能携帯電話)やタブレット端末へ大容量の高速通信が可能なLTE。高速・大容量を売りにしていた光回線はすっかりお株を奪われてしまった格好だという。 

 この社長の会社では昨年、販売員1人当たり月平均約6件の契約が取れたというが、今年はその半分ほどに落ち込んだ。社長は「光通信ケーブルなどの固定回線は魅力を徐々に失いつつある。新規顧客の獲得は頭打ち状態だ」と嘆く。 

■他社回線を引っこ抜いて営業妨害? 
 そんな逆風の中、代理店の営業員には「拡張の過度のプレッシャーが掛かっている面がある」(業界関係者)という。福岡県警は今月3日、有線電気通信法違反などの疑いで、NTT西日本代理店に勤める福岡市内の男を逮捕した。男は今年8月、マンションに侵入して競合他社であるKDDIの光回線機器の電源プラグを勝手に抜き、住民の通信を妨害した疑いが持たれている。福岡、大分、熊本各県の計約20カ所で同様の被害が相次いでいた。 
 詳細な動機はまだ分かっていないが、一部のマンションにはこの男が営業に回っていたという。県警は顧客獲得を有利にするために妨害した可能性もあるとみて調べている。 

 業界関係者は「もちろん法律違反はあってはならないが、ノルマが厳しい中、魔が差してしまったのだろうか…」と推測する。 

(続きはソースで) 

犯罪じゃないですか。
インターネットで信頼できるのはソフトバンクだけ。
ソフトバンクの勧誘がしつこい 

勧誘電話うざい 

需要がないにも関わらず厳しいノルマがあるからだろう 

田舎だと相変わらずADSL
新聞の勧誘とかわらんな!
通信関係はブラック企業しかない 

so-netまでフレッツ光の営業をするご時世だ
代理店のウザさは異常。必死なのは判るけどさ。 

日曜夜も8時過ぎとか営業電話かかってくる 
従業員も大変だな、とは思う。
代理店を名乗らずに「NTT東日本です」と言って勧誘してくるところもあるから本当に悪質だよね 

着信拒否設定にしてもまた同じ番号からかかってくるのはどういう仕組みなん?

うち普通に2000円ADSLですわ 
なんも困らん 
雷で確実に切断されるから安けりゃ光にしたいけどねえ 

訪問販売及び電話勧誘禁止法でも作ってくれないかな。

NTT光の委託は、NTTですがといって押し売りにくる感じ 
NTT名乗ればなんでも許されると思ってやがる 
NTT何とかしろよ 

もっと無料Wify増やしてくれ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-27 14:00 | へんな話