人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

海老蔵主演『利休にたずねよ』大コケ・・・異様な“韓国押し”が原因か? 茶道の起源は朝鮮などの反日的表現も

市川海老蔵主演映画『利休にたずねよ』が、予想外の苦戦を強いられている。 
興行収入ランキングでは初週5位、2週目は8位にまで転落。海老蔵は初週のランキングについて、ブログで「コナンにルパンって反則だよぉ~」と同日公開の『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』 を引き合いに出していたが、2週目には初登場の『ゼロ・グラビティ』や『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『武士の献立』に動員数で敗北を喫し、関係者らの期待を大きく下回る結果となってしまっている。 

同作は『モントリオール世界映画祭』で、最優秀芸術貢献賞を受賞。 
また海老蔵にとっては父親である市川團十郎との最後の共演作となったことも話題に。 
しかし長期に渡る宣伝も功を奏さず、また劇中での反日的表現に批判が殺到する事態になった。 

「海老蔵はNHKをはじめ、民放の情報番組からバラエティまで宣伝出演を続けていますが、 
いずれも動員数アップには結びついていません。配給の東映も打つ手なしなのか、先日は『レディースデイの動員が、公開初日対比で101%を記録』という細かすぎる情報を打っている始末です」(週刊誌記者) 

さらにネットを中心に炎上を起こしているのが、異様な“韓国押し”だという。 

「茶道の起源を朝鮮としたり、日本人が朝鮮人を拉致するなどのシーンについて、ネット上では『韓流ドラマだったか』『史実なわけがない』と非難が殺到。 
たとえストーリーが原作付きだったとしても、現在の日韓関係を理解していれば、批判が起こる内容は絶対に避けられたはず」(同) 


そして頼みの綱となった『モントリオール』受賞作品という看板だが、映画会社関係者は否定的だ。 
「大々的に報道こそされていますが、『モントリオール』は『カンヌ国際映画祭』や『ヴェネツィア国際映画祭』などの権威ある映画祭に比べれば、まだまだ未熟な部類です。『モントリオール』の賞は“協賛費で買える”というのが、映画関係者の間の共通認識ですからね。制作費以上に予算をかけるという宣伝費で、こうした“看板”は手にできてしまうものなんです。例えば『ヴェネツィア』でも協賛費を受け付けていますが、その金額に応じて賞まで渡すことはない。『モントリオール』が格下扱いされても仕方がありません」 

こうして、大コケ作品と相成ってしまった『利休』。 
近年の東映は「商業的見れば『仮面ライダー』だけで十分採算を取れている」(同)というが、 主演・海老蔵に大きな傷がついてしまったことは間違いないだろう。 


製作資金の出処が気になるね 

東映は何をやっとるんだ 

海老蔵に金出したくないしな 
こいつが主演だと一気に安っぽくなる 

>日本人が朝鮮人を拉致するなどのシーン 

文禄・慶長の役を描いてんの? 
陶工や学者の拉致はあったよ 
茶道の起源は朝鮮はありえないが
映画「利休にたずねよ」を観ようと思ってたけれど、拉致られ日本に売り飛ばされた高麗のお姫様が日本に茶の湯を伝えた、という話になっていると聞いて観るのやめた。 

1800円を払う前に知って良かった。映画館で怒りに震えるところだったわ。
やっぱり高麗女の拉致はねつ造か 

東亜板の連中が感づいて動き出すのも時間の問題だぞこの作品やたら鮮やかな色付きの服もそうだが 

○朝鮮式水飲み 
○利休の師匠による人権を踏みにじる発言 
○豊臣秀吉を意図的に侮辱する内容 
○朝鮮語 
○なぜか琉球人が利休に朝鮮語を教える 

実際の韓国の茶道はトイレットペーパーを使用します 
海老蔵主演『利休にたずねよ』大コケ・・・異様な“韓国押し”が原因か? 茶道の起源は朝鮮などの反日的表現も_b0163004_07015953.jpg
 


映画公式アカウント @rikyu_movie 

ただ一言 『kの国のあの法則』 

「利休にたずねよ」製作委員会 
東映 木下グループ 
キングレコード 東映ビデオ テレビ東京 東急エージェンシー 
ギルド テレビ大阪 クリエイターズユニオン 
日本出版販売 PHP研究所 読売新聞社 東映チャンネル 


協力:表千家 裏千家 武者小路千家 
後援:伊藤園 
助成:★文化芸術振興費補助金(2000万円いただいてます) 
   www.ntj.jac.go.jp/assets/files/kikin/joho/h24/24_2hojyokin.pdf 
製作プロダクション:東映京都撮影所 
配給:東映 
協賛:堺市 
特別協賛:EH 


出演:市川海老蔵 中谷美紀 / 市川團十郎(特別出演) / 伊勢谷友介 大森南朋 
   成海璃子 福士誠治 クララ 川野直輝 袴田吉彦 黒谷友香 檀 れい 
   大谷直子 柄本 明 伊武雅刀 中村嘉葎雄 
監督:田中光敏 
脚本:小松江里子 
音楽:岩代太郎 
原作:山本兼一「利休にたずねよ」(PHP文芸文庫) 
撮影:浜田 毅(J.S.C.) 
照明:安藤清人 
録音:松陰信彦 
美術:吉田 孝 
音響効果:柴崎憲治 
編集:藤田和延(J.S.E.) 
衣裳デザイン:宮本まさ江 
衣裳:石倉元一 


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-20 08:58 | へんな話