人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

安倍首相は政治資金で豪遊 6軒以上ハシゴしたり、一晩123万円も…国民の苦難をよそに飲み食いと赤旗

政治資金で豪遊 2日に1回 一晩123万円も 集金力 前年の1.4倍 2億5600万円 

◆政治資金収支報告 
安倍晋三首相(衆院山口4区)が2012年に集めた政治資金は、前年の約1・4倍の2億5600万円にのぼることや、ほぼ2日に1回の割合で、料亭などで飲み食いしていたことがわかりました。 

安倍氏の資金管理団体「晋和会」、安倍氏が支部長を務める「自民党山口県第4選挙区支部」などの12年分の政治資金収支報告書を調べたもの。 

◆約8割が“利益” 
晋和会は、「政経セミナー」名目のパーティーを3回開催、約1億956万円を集めています。ホテルの使用料などの開催費用は約1156万円で、約8割が“利益”というぼろもうけぶり。富士フイルムが100万円分、上野製薬が30万円分、製薬産業の政治団体、製薬産業政治連盟が150万円分のパーティー券を購入するなど、形を変えた企業・団体献金となっています。 

晋和会は、「第4選挙区支部」に2175万円の寄付をしており、両団体のやりとりを除いた純収入は2億5674万円で、前年の1億8400万円を大きく上回りました。 

一方、「第4選挙区支部」と同じ場所に事務所を置く安倍氏の関連政治団体「東京政経研究会」から5000万円の寄付も。同研究会の収支報告書によると、昨年12月31日現在、みずほ銀行に1億9683万5595円の預金があり、約1億9870万円ものカネを翌年に繰り越しています。 

◆6軒以上ハシゴ 
支出で目立つのは、組織活動費のうち、「行事費 本会会合費」名目の飲み食い。東京・赤坂の料亭や同・北青山のレストラン、同・銀座の地鶏焼き店、横浜の中華料理店、仙台の牛タン炭焼き店など、じつに179回、計1407万6874円を支出しています。

安倍首相は政治資金で豪遊 6軒以上ハシゴしたり、一晩123万円も…国民の苦難をよそに飲み食いと赤旗_b0163004_07045405.jpg

総選挙が公示された2日後の12月6日に6軒など、一日に6軒以上ハシゴしたケースが7回もあります。このうち、自民党総裁選で総裁に選出された直後で、民主党・野田佳彦第3次改造内閣が発足した10月1日には、東京・恵比寿のフレンチレストラン、同・平河町のふぐ料理店、中華料理店など8軒をハシゴ、一晩で計123万556円を支出していました。 

収入は、企業・団体献金と国民の税金である政党助成金、そしてパーティーでかき集め、国民の苦難をよそに飲み食い―。 

安倍首相の「政治とカネ」の実態が浮かび上がりました。

調子に乗ってるのか 

そういや菅の豪遊っぷりもなつかしいですなあ。 

震災でさすがにしばらく自粛してたのが6月から再開したんだったっけ

逆に飲み食いしろよ=共産

金持ちが金使うのはいいことなんだよな・・・。むかつくかどうかは別として

でも現役総理がSPと一緒に首相官邸で 
カップラーメンやコンビニ弁当ばかり食べてるっていうのも嫌だな 

知り合いに元与党議員がいたけど、聞けば聞くほど政治家っておいしい職業で 
一度やったらやめられないのがよくわかる 
医者が自分の息子を医者にしたがるのと同じだと思った  
とにかく「おいしい」んだよ 

これ、1人単価で計算したらえらい安いぞ。 
そりゃたしかに一般人の一回の食事にしたら高いけどさ。 
合計金額だけ晒して高額だってのはおかしいだろ。 
1407万円を179回で割ったら一箇所あたり78600円 
会合メインだから数人で飲み食いって事はない。 
1人単価は管や鳩山より遥かに安いんだけど・・・ 

記事よく見たら公示日から2日後とか書いてある 
選挙活動中は移動で自分飲み食いするどころでなく、ひょっとしたら 
各演説先で費用出してあげてるだけかもしれんわ 
赤旗はこんな意味わからん記事を出して、いったい何をファビョっているんだ 

共産党だって幹部専用の超豪華別荘があるじゃねえかよ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-12-05 07:05 | へんな話