人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「光圀伝」ドラマ化めざし23万人の署名 提出するも「個人情報、預かれない」とNHK

宙に浮く23万人署名 「個人情報、預かれない」NHK 
「光圀伝」ドラマ化 

小説「光圀伝」の大河ドラマ化推進協議会(和田祐之介会長)が集めた約23万人分の署名簿が宙に浮いている。 
和田会長や高橋靖市長ら推進協メンバー5人は7日に東京都渋谷区のNHK放送センターを訪れ、要望書を手渡したが、 
持参した署名簿は提出できなかった。NHK側が「署名簿は個人情報が記されており、責任を持って保管するのが難しい」 
としたためだ。 

推進協は35万人を目指し、今後も署名活動を継続する方針だが、要望先に届けられなければ、署名の意義が揺らぎかねず、 
関係者を困惑させている。 

推進協事務局(水戸商工会議所)によると、10月上旬にNHKに署名簿を提出する考えを伝えたところ、NHKから「預かれない」 
との回答があった。 

署名人の思いを無駄にしないため、推進協は7日の要望書提出の際、署名簿を持参。 
ただ「提出の形を取った」(同事務局)だけで、そのまま持ち帰った。 

NHK広報局は「署名簿には氏名、住所などが記されている。個人情報保護の観点から預かれない。最近預かった事例もない」 
との見解を示す。一方で「今後の対応は分からない」としている。 

推進協は来年3月末までに35万人分の署名を集め、NHKに提出したい考え。同事務局は「NHKに署名簿を受け取るように働き掛けるが、 
受け取りが不可能でも、署名簿を全て確認してもらう作業は求め、署名人を裏切らない形にしたい」としている。 

推進協はこれまでに23万856人分の署名を集めた。 


そんな会社に俺たちの契約情報が蓄積されてるなんて。。。 

ドラマ希望の作品はともかく、 

個人情報管理できない会社のクセに全世帯に契約強要とか辞めて欲しい。 


この名簿を使用して、受信料を集めろよ 
20~30%は受信料を払っていないはずだぞ 

お風呂に入るのは誰なのか 

そんだけNHKは、管理に自信がないわけだ(笑)



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

水戸市 不動産 鈴木企画

もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2013-11-10 10:21 | へんな話