人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

東大、コンピューター消費電力を1万分の1以下にできる技術を開発

東京大学の柴田憲治特任講師と平川一彦教授らは、
コンピューターの消費電力を現在の1万分の1以下にできる技術を開発した。
電子を1個だけ動かせる素子を試作し、実用的な低電圧で操作した。
2020年を目標に演算素子の試作を目指す。

試作したのは電子1個で演算やデータを記憶する単一電子トランジスタと呼ぶ素子。
電子が大量に集まった川のような電流で制御していた素子を電子1個だけで制御できれば、
消費電力を1万分の1以下に減らせる。演算速度も高まる。
現在のコンピューターなら数万年かかる計算を数時間でこなせるようになる。

今回、直径2万分の1ミリメートル以下の微小な半導体の粒と、
粒の表面の深さ100万分の1ミリメートルだけ帯電できる特殊な液体を用いた。
約0.5ボルトの電圧で1個の電子だけを半導体の粒に出し入れできた。
詳細は英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(電子版)に掲載した。

11/4 18:23
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG02006_U3A101C1TJM000/

何が凄いのか良くわからん

携帯が長持ちすんのかな

東大の実験室で成功→産業界で実用化
この→は実際には→→→→→→→→→→→→→→遙か未来
話半分以下で聞いておけば良い

電子シャッターは諦めたの?

一時期富士通だっけ?電流の代わりに光使うCPU開発中ってニュースあったような
あれ頓挫したのかねえ
まー

CPUが1万分の1に省電力化しても

モニタに莫大な電力消費するから

あんま 意味ないかもな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-11-05 07:00 | へんな話