人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

太陽電池の国内出荷、外国企業が29%に 中韓勢が拡大

太陽光発電協会(東京・港)が12日に発表した4~6月の太陽電池出荷統計によると、
太陽光パネルの国内出荷量に占める外国企業の割合が29%となり、前四半期から
3ポイント増加した。再生可能エネルギーの全量買い取り制度で需要が拡大しているが、
国内メーカーの生産能力が追いつかない状況。需給ギャップを突いて中国や韓国メーカーが
勢力を増している。

国内出荷量は165万キロワット(発電能力ベース)となり、前年同期に比べて3.7倍と
大幅に増加した。一方、前四半期との比較でみると約5%の微減。6四半期ぶりに
マイナスに転じた。ただ、国内の需要自体は急拡大が続いている。

国内メーカー最大手のシャープや京セラ、パナソニックは相次いで増産や、海外企業からの
OEM(相手先ブランドによる生産)調達の拡大に乗り出しているが「生産してもすぐに出荷
という状態」(京セラ)。「既にフル生産に達しており、これ以上は簡単には増やせない」
(パナソニック)状況だ。

海外勢は日本が品薄に陥るとみて対日輸出を増やす。世界最大手の中国のインリーグリーン
エナジーは今年、前年比20倍以上、韓国のハンファQセルズは同8倍、カナダのカナディアン
・ソーラーは同6倍の輸出を見込む。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120SL_S3A910C1TJ0000/


支那朝鮮の名前が入った物は触りたくない。
ちきゅうおんだんか詐欺(爆笑

20年スパンで考えるとアパート建てるよりパネル敷いたほうが儲かるからな
農地の転用が早まれば田園風景とかなくなるだろうな

メンテが必要になった頃メーカーは倒産してるんだろうな

中韓製品を用いた場合は、買取価格を下げればいい。
自民党、さっさと民主党の欠陥売国制度を手直ししてくれ。

ソーラーを出荷してるどころか
中国のメーカーが直接経営でメガソーラーを建てまくってるんだよ。

日本の庶民の財布から、電気代として中国にダイレクトに金が流れるシステムだ。

●中国メーカーが日本にメガソーラーを建設、全国10地域で27MWの規模に
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1212/11/news014.html


休耕田を使った小規模なのは送電線建設コストが割高になるからやめるべきだが

屋根上もクズ。
全官公庁と学校の屋上と、新築住宅の2/3にソーラーつけても
ゴミ発電と大差ない程度、5%前後の発電量にしかならない

火力に太陽が取って代わるには、「霞ヶ浦サイズの有機山林メガソーラー」
が必要であって 

駐車場をソーラーパネル屋根にした方がいい。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/11/news057.html

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-09-13 05:49 | へんな話