人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

詐欺犯行グループから押収した名簿に「夢見る高齢者」「セレブデータ」etc…警察が注意喚起

振り込め詐欺や投資詐欺などの犯行グループから押収した名簿を使って、全国の警察が、
名前の掲載されている高齢者らに注意を呼びかける取り組みに力を入れている。
活用されている名簿は約63万人分。だまされる寸前に被害を食い止めたり、
容疑者が逮捕されたりするケースも。ただ、今年上半期の特殊詐欺の被害額は
過去最悪となっており、警察庁は、新たに押収した約60万人分の追加を決めた。
(中略)
警察がこれまで押収した名簿は、健康食品購入者、大手企業退職者、株取引経験者など様々。
「セレブデータ」や「夢見る高齢者」と題された名簿もあり、大半は名前、住所、電話番号や
商品購入額などが印字されている。空欄には「1人暮らし」「80歳くらい」「長話ができる」
など、相手の暮らしぶりや印象が手書きされている名簿も。「別のメンバーが電話する時に
読みやすいように、丁寧にメモしろと指示された」と供述した逮捕者もいた。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130819-OYT1T00600.htm

要するに金持ちリスト、自分は乗ってないので大丈夫

NO、金持ちリストではなく騙しやすい鴨リスト

どこからその情報が流出してるかが問題だろおれにも欲しい

年寄りにナンバー・ディスプレイ電話をただで配ったほうが対策費安上がりになるで

夢見る高齢者、自称セレブというと、菅直人みたいな人間でしょうか

→「別のメンバーが電話する時に読みやすいように、丁寧にメモしろと指示された」

 …うちの会社の若い者にも言ってやってくれんかの。
 作った本人にしか内容がわからない書類なんて意味ねーんだよ。
「認知症」「孫溺愛で投資に意欲」とかもあるだろなー



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-08-20 10:18 | へんな話