人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

厚生労働省「ブラック企業を見かけた方は『0120-794-713』まで通報してください!!」

★厚労省「ブラック企業」対策へ 9月に無料電話相談、監督指導も

・厚生労働省は8日、長時間勤務などを強いて労働者を使い捨てる“ブラック企業”の実態を把握するため
 9月1日から全国一斉の無料電話相談を実施すると発表した。使い捨てが疑われる企業などに対しては、
 監督指導を実施する。

 同省は、9月を「過重労働重点監督月間」に指定。ハローワーク利用者などから寄せられた苦情や通報を
 端緒に、離職率が極端に高いなど若者の使い捨てが疑われる企業を把握し、監督指導を行う。

 労働基準関係法令への違反が確認された企業などは送検し、会社名などを公表する。

 厚労省は昨年、13万件を超える企業に監督指導を実施している。重点月間中は約4000社の立ち入り
 調査を予定しているという。田村憲久厚生労働相は閣議後会見で「若者を使い捨てしているようでは、
 日本の国の将来はない。きっちりと対応していきたい」と述べた。

 9月からの電話相談先(午前9時~午後5時)はフリーダイヤル0120・794・713まで。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000538-san-bus_all

ちゃんと罰則付けろよ

警官とか自衛官がかけてくる

そもそも日本政府がブラック
公務員についてのILO条約拒否しているだけでも国際条約を遵守の方針でないし

どうせ通報しても公表しないんでしょ
ワタミとか
17時までに電話できるような所はホワイト

NHKでブラック特集しててワロタ

通報受けてどうすんのよ、注意するだけ?

通報者の名前を経営者に伝えて、面倒事をいちいち役所に電話しないよう指導させる

厚労省「おたくの○○さんから電話あったんだけど、ブラックなんだって?」

期間限定かよ
継続してやらないといみねーだろ
公務員てほんと仕事してるふりしかしねーな

かと言って相談時間を20;00~26:00の設定にしたら

ひたすら愚痴を聞かされるだけになんだろ
役所仕事過ぎ

しかし、番号に「9(苦)」「4(死)」が入っているのが
センスがあるのか無いのかわからんな

電話番号が「泣くしかないさ」だな

資料を見つけたぞ
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000014643.pdf
これによると「0120-794-713」は「なくしましょう長い残業」らしい

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-08-09 08:44 | へんな話