人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「最大の理由は菅直人元首相でしょう。あの人が首相になったことが民主党にとって最悪だった…」

産経新聞 7月22日(月)0時2分配信

「4年前、民主党政権への期待が大きかった分、失望も大きかったし、その逆風をはね返す力が私になかった。
しかし、暑い中、連日ご支援いただいた大勢の方々のご恩に応える責任が私にはあります」

長崎選挙区(改選1)で落選した民主現職、大久保潔重氏(47)は長崎市内の選挙事務所でこう語り、深々と頭を下げた。
この瞬間、民主党が衆参6議席を独占した「民主王国・長崎」は崩れ去った。

「敗因はもちろん私の力不足ですが、長崎でも民主党に対する拒否感をはっきりと感じました。
最大の理由は菅直人元首相でしょう。あの人が首相になったことが民主党にとって最悪だった…」

大久保氏は21日、産経新聞の取材に応じ、吹っ切れたようにこう語った。

「菅さんが首相就任直後に消費増税を言い出し、そのせいで22年の参院選に負けた。
にもかかわらず首相に居座り、TPP参加など公約にもないことを何の根回しも何の党内議論もなく言い出し、混乱を招いた。
さらに東日本大震災でもひどい対応で批判を浴びた。首相にすべきではなかった。心からそう思います」

もう一つ、大久保氏が決して許せないのが国営諫早湾干拓事業の開門問題での菅氏の対応だ。
22年12月、福岡高裁は潮受け堤防の開門調査を命じた。
開門すれば農業被害が懸念される上、洪水の危険も増す。地元住民らは上告を求めたが、
菅氏は一切耳を貸さず、判決を確定させた。

「上告ぐらいはすると思っていましたが…。故西岡武夫前参院議長らと必死に抗議したけど暴走を止められなかった。
あの人の勝手な判断で党は信頼を失ってしまったんです」

諫早で生まれ育った大久保氏は市民の激しい怒りを一身で受け止めなければならなかった。
今回の参院選は各種事前調査で比較的善戦していたこともあり、
海江田万里代表と細野豪志幹事長らが次々に応援に駆けつけたが、逆風は予想以上に凄まじかった。

「私を写したポスターをずっと張ってくださった支援者が、参院選前に民主党のロゴの入った新しいポスターに替えようとしたら
『それならはがしてくれ』と言うんですよ。それほど厳しい戦いでした…」

先の衆院選で長崎4選挙区はすべて自民党に議席を奪われ、比例復活できたのは一人だけ。
もはや長崎では民主党の看板では戦えないようにも見える。大久保氏は今後の活動については言葉を濁した。

「落選した私が政局を動かせるわけではないですが、何らかの動きはあるはず。自分なりにいろいろと考えてはいますが…」

一方、元長崎副市長で自民新人の古賀友一郎氏(45)は「この国のよい流れを前に進めたい」と初当選の喜びを爆発させた。

これで自民党は衆参6議席を独占。長崎でのオセロゲームはこれでピリオドを打つのか。それともまだまだ続くのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000502-san-pol

鳩山もだろ
激しく同意っ!


宇宙電波で動くポッポが強烈過ぎたな

まあ選挙戦最終盤で出た、菅の「自民落選運動」は無駄だったな
あれがむしろ自民支持者の引き締めになってしまった

ポッポを忘れんなよ
中国行ってアホ発言連発してただろ
一番の原因は「今の民主党」なんだけどね
ぽっぽも菅もモナ夫も安愚楽もひっくるめて

鳩山も野田も。どう見たって国を背負う首相の器じゃないし、それより、最大の敗因は、
3年間、日本の為じゃなくて特アの国益の為だけに働いてきたからだろ。

三種類の色とりどりのクズ首相が繰り出してきて日本をぶち壊しながらも、
17議席も取るとか、どうなってんの?
菅直人が悪いと言いながら
今の民主党党首が海江田だからなぁ
原発事故の時の悪いイメージしかない
福島第一原発「吉田所長」ストレスの7割は「菅直人 元総理」だった・・・・・・・・・・週刊新潮7月25日号

>落選した民主候補者「最大の理由は菅直人元首相でしょう。」

そうやって他人のせいにしてるお前が落選の最大理由だよw
まだ気づかないのか

管もそうだが、史上最悪の総理は鳩です。
政権奪取して最初の総理が鳩だった時点で試合終了でした。
最初から野田だったらもう少しマシだったかも知れない


反省がないんだよな、この党。
結局、戦犯が全く反省してないから戦犯批判になるんだよね。
除名とか、蟄居させるとかしていたらこんな惨敗はなかっただろう。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-07-22 06:45 | へんな話