人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

国会議員の発言、データベースに 委員会や質問趣意書も

国会議員は国会で、どんなテーマについて何を発言しているのかがわかるインターネット上のデータベースがある。
参院選にあわせ、参院議員の情報についても、新たに検索できるようになった。気になる候補者の政治家としての
「実績」を自分で簡単に評価することが可能だ。

このデータベースは、選挙制度分析などを専門にする菅原琢東大准教授が運営する「国会議員白書」。
政治家の名前で調べると、本会議や委員会での発言、そして政治家としての関心が表れやすい
「質問主意書」などをすぐに見られる。菅原准教授は「報道されるのは一部の政治家の活動で、
テーマも『メジャーなもの』に偏りがちだ」と問題意識を語る。

例えば、2期目を狙う議員が公約で子育て政策の充実を訴えた場合、1期目で所属していた委員会で、
子育て政策についてどんな発言をどれくらいしていたのか、などを検証できる。

各議員ごとのページに情報が整理されることで一覧性が高いのが特徴。菅原さんは「有権者のチェックは
政治家へのプレッシャーになるし、自分が以前投じた一票の検証にもつながる。ネットならではの政治への
関わり方です」。

ソース
http://www.asahi.com/politics/update/0716/TKY201307160388.html

よし、いいぞ

菅直人の震災・原発対応時の、残されていなかった議事録、発言についても
必ず誰かが隠し持っている

それも加えて、完全なデータベースにしよう

うふふ、そうでしたっけ?
下手にテーマ分けするより、議事録そのままの方がいいのに。
あとは動画と講演会内容があればいい。
国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/

こことは別なの?


西田昌司が野田・前原・蓮舫の 「外国人献金」を一斉暴露!  2011年3月4日 参議院 予算委員会
http://www.youtube.com/watch?v=XEbv_7V6KUE
【西田昌司】参院内閣委員会・岡崎国家公安委員長の資質を糺す[桜H22/11/9] 10月28日の参議院内閣委員会
http://www.youtube.com/watch?v=fTFstFMr4yc

あたりを検索すると面白い。txtでダウンロードまで可能

本当に公平なら良いけどな。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-07-17 07:17 | へんな話