人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

平沢勝栄「成立しても警察が無茶な捜査するわけない。国民が監視してれば問題ないだろ」

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130621/ent13062107540008-n3.htm
(ソースより抜粋)

 --麻薬や拳銃並みに所持が犯罪となると、別件逮捕などの懸念もある

 「罰則適用には『性的好奇心を満たす目的で所持』という条件があり、捜査当局が裏付けなければならず、簡単にはいかない。
捜査機関に新たな権限が加わるわけだが、警察出身者として言えば、これだけ関心が集まる中で無茶な捜査などできるわけがない。
警察も国民の支持を気にしており、運用は自制的になされるだろう。
たとえば悪意のメールで送りつけられた画像を持っていて逮捕されることはあり得ず、
親が子供の入浴を撮った写真や、(撮影当時『児童』に該当する17歳という説もある)宮沢りえさんのヌード写真集などの所持も、検挙できるわけがない。
たしかに捜査当局の行きすぎで市民の権利が損なわれる可能性はなきにしもあらずだが、
そこは私たち国民がしっかりチェックすればいい。まず被害児童の救済を考えるべきだ」

 --漫画が対象の検討規定は、被害児童の救済という立法趣旨から外れる

 「実在児童の人権救済とは関係ないが、海外では漫画も規制対象だ。
漫画やアニメに影響されて青少年らが性犯罪に走る例も、警察の資料によれば実際にある。
可能性が否定できない以上、規制の話が出るのは当然だ。
日本がこうした漫画の輸出国と批判される状況も踏まえ、漫画などの規制についても検討する規定は入れた方がいい」

ゆうちゃん

テレビドラマでの殺人やレイプ描写も規制しよう
日本刀で暴れる老人もたまにいるから時代劇も不可ね

単純所持なんて無茶な捜査以外でどうやって取り締まるんだよ

カッターの刃が駄目とか車載工具にマイナスドライバーが駄目の類いと一緒で、
拘束する理由に使いたいだけなんだろ?

無茶な別件逮捕とか平気でやってくる警察が無茶な捜査しないなんて誰が思うのさ

自白強要で無茶な捜査してたのはまだ記憶に新しいのに

警察に対する甘い判断を要求しているんだな

児童ポルノ所持で逮捕と報道された時点で
社会的には死刑にされたようなもんだからな
警察OBなんぞ漫画業界は警察の天下りを作らないからけしからんって考えしかねえよ
世の中を良くする=自分達が美味しい世の中にするってだけだからな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-07-04 06:58 | へんな話