人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

余った給食を食べていた調理員が「役得」と問題に

「もったいない」か「役得」か、余った「給食」を食べていた調理員たちの行為は“悪”か

産経新聞 6月22日(土)18時20分配信

「もったいない」。そんな理由から、兵庫県西宮市の半数以上の公立保育所で
調理員らが余った給食を食べていたことが明らかになった。

余った給食は廃棄される決まりで、保育所長会でも「食べてはいけない」と取り決めていたが、周知徹底されていなかった。


この問題で市は、所管部署の幹部らを文書訓告としたものの、調理員らについては
「食べてはだめと知らなかった」として処分を見送った。

給食費を払ってないのに“役得”でつまみ食いをしていた行為は、市民の目にはどう映るのだろうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130622-00000542-san-pol


 ■再発防止に向けて

「調理終了後2時間が経過した食品は、全て廃棄すること」。
再発を防ぐため市は4月、「調理室の作業マニュアル」にこんな一文を追加した。

市保育所事業課は「『食べてはいけない』という趣旨が込められている」と強調するが
調理後2時間未満なら、廃棄せず食べてもよいと解釈できる“抜け道”が残されていると取れなくもない。
マニュアルが骨抜きになる可能性をはらんではいないのだろうか。

同課は「検討会の提言も踏まえ、マニュアルの改訂や、調理員に給食費を払って給食を食べてもらうことが
今後の検討課題となってくるかもしれない」としている。

西宮市ではほかにも不祥事や不適正な事務処理が相次いだため、河野昌弘市長が6月、管理職を集め
「市民に後ろ指をさされないよう、誇りを持って頑張ってほしい」と訓示した。

その言葉は、保育所の調理員らにも向けられている。

確かに、まだ食べられるものを杓子定規に規則で捨ててしまうのはどうか-といった意見もあるだろうが
役得的に余った給食を食べていた調理員の行為は、とてもほめられたものではないだろう。


全文はソース

余ったものは捨てなさい
それが食育()です

予算は余さないようにと同じか 

過去にわざと余らせて持ち帰っていた馬鹿がいたんだろ
余った給食を食べていた調理員が「役得」と問題に_b0163004_731224.png

食料自給率50%もないのに余りすぎ何だよ

給食の量を減らせよ・・・

これが日本の国民性だよなw
他人の利益が許せないっていうね


そもそも役得ってあってもいいんじゃないのか少しくらいならさ
ほかの公務員なんてそれなりにうまくやってんだろ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               




【増田啓佑】日本高校野球連盟と朝日新聞社は20日、全国の加盟4032校を対象に、4~5月に行った実態調査の結果を発表した。
その中で、部員の頭髪について、1998年に約3割にまで減った「丸刈り」の校数が約8割に増えたことがわかった。

 調査は93年に始まり、5年に一度、各校の監督や部長に答えてもらう形で行っている。
「部員の頭髪の扱いはどのように取り決めていますか」という質問に、
今回は(1)丸刈り(79%)(2)スポーツ刈りも可(10%)(3)特に取り決めず、長髪も可(11%)と回答を得た。




http://www.asahi.com/sports/update/0621/OSK201306200155.html

そりゃサッカーに逃げるわ

必見

http://blog.livedoor.jp/infoooooo/


一読の価値あり

「体罰必要」高校野球部の1割…高野連に衝撃
日本高校野球連盟などは20日、全国の加盟4032校の硬式野球部に対するアンケートで、
指導者から部員への体罰問題について、全体の9・7%(393校)が「(体罰は)指導する上で必要」と
回答したと発表した。
指導者に根付く体罰容認の深刻さが改めて浮き彫りになった。

「高校野球実態調査」として1998年度から5年ごとに行われており、今年は4月に実施。
回答者は野球部長や監督で、質問は108項目、回答率は100%だった。

体罰問題は今回初めて質問に盛り込まれ、「絶対にすべきでない」「指導する上で必要」の2項目から
答えを選択。1割近くが「体罰は必要」と回答する一方で、「絶対にすべきではない」と
回答した指導者は89・4%(3605校)を占めた。

日本高野連は今年2月、加盟校に体罰根絶の徹底を求める通達を出していた。
西岡宏堂・審議委員長は「間違った考えの人がまだこれだけいることはショックだ。
体罰がなくなるまで言い続けないといけない」と厳しい口調で語った。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130621-OYT8T00509.htm

高体連<体罰やめろ
生徒<坊主は体罰
高体連<精神が・・・
体罰根絶するなら体罰が必要だという高校を閉め出すべきだな。

体罰の問題の本質は、
「体」罰だからではなく、「私刑」であるという所にある
個人の裁量で罰を下してる無法状態だから問題なわけ

体罰は必要だけど
9割以上はただの権力者のストレス解消だもの
by ssplan1950 | 2013-06-23 12:20 | へんな話