人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

"首相 過剰診療防ぐ仕組み作りを指示"

政府は経済財政諮問会議を開いて財政健全化の具体策を議論し、安倍総理大臣は、医療や介護の給付費の伸びを抑制するため、「診療報酬」などの請求データを都道府県が一括管理して、過剰な診療などを防ぐ仕組み作りを検討するよう指示しました。

経済財政諮問会議には、安倍総理大臣と田村厚生労働大臣ら関係閣僚が出席し、民間議員から財政健全化に向けて、社会保障費の抑制策などを盛り込んだ改革案が示されました。
それによりますと、まず医療と介護について、2025年に給付費が今よりも20兆円以上増加する可能性もあると指摘したうえで、給付費の伸びの抑制を図るため、現在、市町村などの保険者ごとに管理されている「診療報酬」や「介護報酬」の請求データを都道府県が一括管理して、過剰な診療などを防ぎ、効率的なサービスが提供できるようにすべきだとしています。

また年金については、高齢化社会に対応するため、支給水準を保険料などの収入で賄える範囲内に抑える
「マクロ経済スライド」という仕組みを、3年後から着実に機能させるべきだとしています。
これを受けて安倍総理大臣は、「持続可能な社会保障制度の構築に向けて、特に医療と介護の情報を
統合的に活用できる仕組み作りを前進させるよう検討してほしい」と述べ、関係閣僚に具体策を検討するよう指示しました。

NHK 5月16日 21時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130516/k10014632541000.html

まず老人があまり受診しないようにしてくださいよ
あいつらどうでもいいことで受診しすぎ

生活できない額の年金に何の意味があるの

それでも足りないなら
高齢者の負担を1割から3割にして少子化対策に回すべき

問題なのはナマポだよ
病院かかり放題、検査し放題

50代に脳梗塞で倒れたナマポのおやじが65になって少ないながら厚生年金がでるようになって、
ナマポ打ち切られてから、パッタリ病院来なくなった
自分の懐が痛むとなると病院への足も遠のくってわけさ

確かに、過剰診療を防ごうとしたら、

「見える化」だけじゃなくって、
保険や診療報酬に係るルールも、見直さないとダメだよね。

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-05-17 06:19 | へんな話