人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

三國連太郎がボッタクリ葬儀業界に一石投じる 「戒名はいらない、散骨して誰にも知らせるな」

14日に亡くなった俳優の三國連太郎さんの長男で俳優の佐藤浩市さんが
15日、東京都内で行われた読売テレビ開局55年記念ドラマ「怪物」の
制作発表会見後に取材に応じ、「昨日の朝9時18分急性呼吸不全で三國連太郎こと
佐藤政雄が他界しました」と死去を報告した。佐藤さんは
「『戒名もいらない。散骨して誰にも知らせるな。三國連太郎のままでいく』と言っていた。
三國連太郎のまま逝きたかったんだな。本当にあの人三國連太郎できたんだな。
役者として生きてきたのだなと。その孤高さを貫きながら芝居に関わってきたということが
死に顔を見て感じました」と話した。

http://mainichi.jp/mantan/news/m20130415dyo00m200018000c.html
教育程度が高いほどそうなるらしい

葬儀費用の世界各国の比較 [編集]

日本:   231万0千円
イギリス:  12万3千円
ドイツ:   19万8千円
韓国:    37万3千円
アメリカ:  44万4千円

緒形直人も三國連太郎も死んじゃったか
散骨といえば「復讐するは我にあり」

坊主はただの守銭奴キチガイなので

曹洞宗の坊主「戒名を付けないと絶対に成仏できない」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1360434018/l50

この人、ずっと息子泣かせな人だな・・・息子は困ってるだろ?突然の復縁に超有名人なのに戒名無しで押し切れとか

高峰秀子だって葬式なしだったよ
葬儀も告別式も親類だけでやったようだが・・・
http://oisha.livedoor.biz/archives/51580385.html
白洲次郎式

被差別部落の戒名は被差別部落用の戒名になった歴史がある
畜生とかが戒名に入る
三國連太郎は被差別部落という話が本当なら
先祖の墓もそうなってるはずだからそれ絡みじゃないだろうか
差別戒名を回避

どこでも撒いていいわけじゃないから
散骨は金かかる

墓はあってもいいと思うけど戒名は全くいらんな

美味しんぼ実写版で親子共演したわな

この前も團十郎がやってたな

三國連太郎  白い道  法然・親鸞


「某(それがし=親鸞)閉眼(へいがん)せば賀茂川にいれて魚(うお)に与(あた)えべし」と云々。
これすなわち、この肉身(にくしん)を軽んじて、仏法の信心を本(ほん)とすべき由(よし)をあらわしまします故なり。
これをもって想うに、いよいよ喪葬(そうそう)を一大事とすべきにあらず。もっとも停止すべし。
(改邪鈔=かいじゃしょう)… 改邪鈔―覚如上人が邪説を破り、真実の教えを明かされた書。

「私が死ねば、屍(しかばね)を賀茂河に捨てて、魚に食べさせよう」と、しばしば親鸞聖人がおっしゃったのは、なぜか。
それは蝉の抜け殻のような肉体の後始末よりも、永遠の魂の解決(信心決定)こそが、
最も急がなければならないことを教導されたものである。
されば葬式などを大事とすべきではあるまい。やめるべきであろう。


 「親鸞は父母の孝養のためとて念仏、一辺にても申したることいまだ候わず」


團十郎って神道式の葬儀だったのか調べてくるわ
うちは貧乏な家系だからとてもじゃないが自分も親も葬式なんて出来ないし
もうすぐ死にそうなナマポの爺ちゃんも葬式出来ないから安くてそれでいて
うるせえ親戚の意見がねじ伏せられそうな葬儀は神道しかなさそうだわ

「死後3年隠せ。」

葬式の後も地域によっては四十九日の間は毎週、さらに一周忌~百か日とか、長い所だと百五十回忌あたりまでやってたりする。
百五十とか会ったことある人間だれも居ねえし、正直その度に休日時間割いてまで法事行ってられるかって話。
損得勘定で片付ける問題じゃないんだろうが、世代が変わるにつれて廃れる慣習の一つだろうな
今日の昼飯
三國連太郎がボッタクリ葬儀業界に一石投じる 「戒名はいらない、散骨して誰にも知らせるな」_b0163004_1257216.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-04-17 12:58 | へんな話