人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

生活保護不正が過去最悪…3万5千件173億円

厚生労働省は11日、2011年度の生活保護費の不適切な受給ケースの集計を公表した。

不正受給件数は、全国で3万5568件(前年度比1万213件増)、金額は173億1299万円(同44億3874万円増)に上り、
過去最悪を更新した。

内容は、収入があるのに申告していないケースが45・1%と最も多く、年金を申告しないケースが24・8%で続いた。
同省は、不正受給の罰金引き上げや、資産調査の徹底など対策を強化する方針だ。

読売新聞(2013年3月11日19時03分)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T01052.htm

不正は正さないと駄目だが必要な人には届くように制度を変えないと駄目だね

預金を解約して現金を隠してナマボを申請する年寄りも多いらしい

それでも173億か安い
東北震災のがれき受け入れの「検討」するだけで86億も貰えてるんだからさ

いわゆる風俗や水商売などの日雇いで働いている男女って生保を受給しているケースが多い
所得が捕捉されない安心感から貰えるものは貰っとけって感じなんだろう

金融資産が4千万あるのに生保受給して、死んで不正発覚したら不正受給分返済してあとは遺族へ。
生きてる間は親せきがいるのに国が面倒見て、死んだら血がつながってるだけの他人が現れ遺産相続。
なかなか良い制度、悪用してみたい。

3兆7000億円のうち173億円か
1%以下じゃないか

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-03-12 07:03 | へんな話