人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

『日本のマンガのパクリ?』~中国の中学校の新しい制服・・・、「全く同じだね」



▲ 中国のある中学校の新しい制服のデザインが、日本のゲームおよびアニメーションの
   制服と似ていると外国ネチズンたちの関心を受けている。(中国オンラインコミュニティ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
中国のある学校の制服が日本のマンガの中の制服と同じだとし、外国ネチズンたちの話題
になっている。

最近中国のあるオンラインコミュニティでは、ある中学校の制服の写真が掲載されて注目
を集めた。これは春秋用の制服4着から学生たちが投票を通じて選んだのだ。この学校の
新しい制服の候補に上がった服は、マンガにも出てくるようなデザインだ。

特に赤いチェックのプリーツスカートと黒いジャケットの制服、青いリボンとチェック柄の
スカートおよび紺のジャケットで構成された制服がネチズンたちの視線を捕らえた。
ネチズンたちはこの制服が美少女ゲーム『WHITE ALBUM2』と『中二 病でも恋がしたい!』
というアニメーションに出る物と同じだと指摘している。

中国の学校の制服は日本にも紹介されて、中国および日本のネチズンたちは、「これは
マジで“ホワイトアルバム2”だね」、「まさかの盗作?」、「自分も着たい」、「こんな制服
ならコスプレのレベル」、「いや、何で自分が学校通っている時じゃないんだろう」、「どうして
このように全く同じのを選択できるんだろう。学校はどういう考えだ」など、様々な反応を
見せている。

ソース:NAVER/スポーツソウル(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=073&aid=0002231558


別にいい。


正直羨ましい


▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo 欧米では日本文化にハマってる人は「Wapanese」と呼ばれ馬鹿にされる

■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf

■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html

USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html

主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)

●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。

日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。

日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/
エロゲの制服を実際に採用しちゃう神経ってどうなの

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-03-04 09:00 | へんな話