人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

軽自動車税上げへ


やはり、というか当然のことながら、政府自民党は軽自動車税の値上げを行うようだ。
オモテ向き「自動車税」となっているものの、もはや自動車税を上げる余地など無し。世界レベルで考えれば十分高いですから。
しかも欧米からクレーム付けられることだろう。自民党はTPPも進める。となれば標的は軽自動車だ。

軽自動車の保有台数2800万台(ウチ、乗用車1900万台)。現在乗用車7200円/商用車4000円の
自動車税を、3000円くらいづつ上げたらどうか。それだけで9千億円もの税収増になる。
イマドキこんな美味しい財源を放っておくワケ無いでしょう。軽自動車ユーザーからしても「そのくらいなら仕方ないか」。

軽自動車ユーザーだって空気を読む。普通車との税金の差が大きすぎることくらい十分に認識してます。
7200円が2万9500円の1リッター車並になれば大きな反発出るかもしれない。
されど軽乗用車1万円。軽商用車7千円くらいであれば、そう反発無しに飲むことだろう。容易に増税が可能。

実施時期だけれど、早ければ2014年度分から。遅くとも2015年度分からの増税になるだろう。
現状を見れば2014年度分からを覚悟した方がいいかもしれません。政府自民党は「超小型車」の
税額を思い切り低くし「これが生活の道具としてのクルマ」だと主張する。メディアは乗せられています。

この流れを見ると、TPPが始まるまで軽自動車税は徐々に上がっていくと思う。
10年後には1000cc未満の2万9500円の限りなく近い税額になるかと。重量税や自賠責保険なども普通車に近くなるに違いない。
まぁそれまでには十分過ぎる時間があります。軽自動車人気は当分続く。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/119541/64820/75426121

大増税してナマポや公務員の給料減らしてホントに景気良くなるのかな...
いかに取りやすいところから取るかしか考えてないな

こういう時は役に立たない自動車業界

軽    12000
~1000 15000
~1500 20000
~2000 25000
2000~ 50000~

これぐらいが妥当


やって欲しい増税
公務員税
パチンコ税
宗教法人税

安倍ちゃんじゃ絶対やらんだろうな


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2013-01-28 15:30 | へんな話