人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

“拓郎節”健在!吉田拓郎

3年ぶりの復活ライブで加藤和彦さん作曲の「ロンリー・ストリートキャフェ」など22曲を披露

シンガー・ソングライター、吉田拓郎(66)が3年ぶりのステージで完全復活した。
22日に東京国際フォーラムで初日を迎えた首都圏での4公演。チケットは完売状態で、
マスコミ招待席も無かったためか、スポーツ紙1紙が伝えた以外、テレビも含めて
この一大イベントをなぜか沈黙。拓郎ファンが涙したステージの詳報を本紙がお届けする。

拓郎は“最後のツアー”と銘打って2009年6月にスタートした全国公演を体調不良で中止。
それ以来とあって、会場の国際フォーラムに近いJR有楽町駅周辺では「チケットを譲ってください」と記した
紙を持ったスーツ姿の中年が棒立ちするなど、AKB48並みの異様な盛り上がりに。

約5000人で満員の客席は50、60代がほとんど。「タクロー!」の絶叫を受けて、
オープニングに流れたのは、何と映画「エマニエル夫人」のテーマだった。

黒シャツ、白タイにジーンズ姿で現れた拓郎は、
「シルビア・クリステルさんが先週に亡くなったんだ。
エマニエル夫人は青春だった」と語りかける。いかにも、という感じのラフな空気。
続いて、本当のオープニング「ロンリー・ストリートキャフェ」を弾き語りすると、
客席では涙ぐむ男性も。亡き盟友・加藤和彦さん作曲の作品だ。(>>2以降に続きます)

ソース:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20121025/enn1210251142006-n1.htm
画像:完全復活をライブでアピールした拓郎。妻、森下愛子が出演する朝ドラも気になるようだ

森下愛子


2曲目はライブで人気の「落陽」で早くも総立ちに。
MCは拓郎にしては少なめだったが、「僕は勝手に歌っていますから、
みんなはご自由に歓談していてください」と余裕も。「体はいたって健康。
しいて言えば、性的には…何を言わせるんだ」と軽口も出た。

最近は、朝起きてから日課としてNHK連続テレビ小説「純と愛」を楽しみにしていることを明かした。
「ドラマを観ながら、うなずいたり涙したり…いけないですね。ヒロイン(夏菜)の子も好感が持てる」
愛妻の女優、森下愛子(54)がヒロインの母親役で共演しているだけに、目が離せないのだろう。

今年6月に発売された31枚目のアルバム「午後の天気」からも、「僕の道」「慕情」などを歌い、
「伽草子」「流星」「春だったね」などを披露。22曲目となるアンコールでは「外は白い雪の夜」を熱唱した。

一時の休養生活などで声の張りも心配されたが、芸能ジャーナリストの渡邉裕二氏は、
「思った以上にやる気十分で、約2時間が短く感じる一夜だった。
拓郎節も健在で声も張りがあって見応えがあった」と語る。
公演は、25日大宮ソニックシティ、29日パシフィコ横浜、11月6日東京・NHKホール。(了)

「結婚しようよ」は
少子化なんだから・・・・・
そして「旅の宿」

中島みゆきと「永遠の嘘をついてくれ」
もう一度だけでいいから聴かせて下さい

森下愛子54歳か

拓郎節に対抗して、南こうせつは 高節節か
山下達郎ヲタが来るぞ

茨城県の文化センターでは後期高齢の加山雄三が盛況だったらしい。


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-10-27 09:38 | へんな話