人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

週刊朝日、「ハシシタ 奴の本性」の連載を中止

 「週刊朝日」が日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自を題材にした連載記事を掲載し、
橋下氏が朝日新聞の取材を拒否している問題で、出版元の朝日新聞出版は19日、
連載を中止すると発表した。

 週刊朝日の河畠大四編集長は「同和地区などに関する不適切な記述が複数あり、
このまま連載の継続はできないとの最終判断に至った」との談話を発表した。

 週刊朝日では、10月26日号からノンフィクション作家の佐野眞一氏と
取材班による緊急連載として「ハシシタ 奴の本性」がスタート。橋下氏の抗議を
受け、18日に「不適切な記述が複数あった」とする河畠編集長の謝罪コメントを
出していた。

 橋下氏は「内容が一線を越えている」として朝日新聞出版の親会社の朝日新聞の
取材を拒否し、拒否を続けるかどうかは「次号の内容を見てから判断する」と話していた。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121019-OHT1T00202.htm


継続しなさい

仲間同士の自作自演だ


編集長ってなんの為に存在してるの?
批判を受けて記事を引っ込めるぐらいなら
最初から掲載を認めるなよ。馬鹿じゃねーの?

コスプレ好きは事実だったんだろ?

「ハシシタ」という表記自体大変失礼で、悪質だ。名前の勝手な読みの変更。
それ以上に橋(の)下、という蔑視も暗に匂わせている。
大阪府八尾市安中町はエタヒニンの巣窟ということを週刊朝日は暴露したわけだ


佐野眞一も何かコメントしろよ

橋の下三丁目河原の夕陽。

部落解放同盟の思う壷だろこれ

週刊朝日は廃刊だろ。書くたびに「差別新聞社だし」と言われるぞ

猪瀬直樹さんのtweet

1985年11月号月刊『現代』「池田大作『野望の軌跡』」(佐野眞一)は
1981年三一書房刊『池田大作ドキュメントー堕ちた庶民の神』(溝口淳著)からの盗用が10数箇所もあり、
翌月『現代』12月号に「お詫びと訂正」があります。
このときから品性に疑問をもち付き合いをやめました。
http://twitter.com/inosenaoki/status/258969657199951872

猪瀬直樹さんのtweet その2

1993年講談社刊『日本のゴミ』(佐野眞一著)359Pは1987年PHP刊『ドキュメント東京のおそうじ』
(山根一眞著)131,132Pから盗用、タイトルが似てるだけでなく目次もそっくり。
著者が悲憤慷慨して電話してきた。編集者は触れたくない、裁判コストもたいへんだしね。
http://twitter.com/inosenaoki/status/258982909078294528

猪瀬直樹さんのtweet その3

1990年文藝春秋刊『紙の中の黙示録』(佐野眞一著)の38P~43Pは
1988年文藝春秋刊『新東洋事情』(深田祐介著)の70P~73P(文庫版)と瓜二つで
大宅賞選考委員だった深田氏は「なぜこんな本を候補作にしたのだ」と怒った。
業界が甘やかして何でもありをつくった反省も必要。
http://twitter.com/inosenaoki/status/258971816507355137

こんなのも有ったね。
「あんぽん孫正義伝」は、在日・炭鉱・密造酒・朝鮮部落・ヤグザ・パチンコ・サラ金・職業差別・廃品回収・・・
なんでもアリで書いていて面白いんで、出来れば今回のも連載して欲しかったなあ。

やはり同和部落は怖いんですね。勉強に成ります。

朝日ってどっちかつうとこういう人権問題に関しては
人道的に擁護する立場のメディアだと思ってたけどな。
世の中変わるもんだ。
まさか朝日が差別主義に走るとは・・・。



《朝日新聞社広報部の話》
 当社は、差別や偏見などの人権侵害をなくす報道姿勢を貫いています。
当社から2008年に分社化した朝日新聞出版が編集・発行する
「週刊朝日」が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述
で橋下徹・大阪市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを
深刻に受け止めています。

http://www.asahi.com/national/update2/1019/TKY201210190469.html

朝日「一部報道では大連立の可能性とありますが、谷垣総裁はどうお考えでしょう?」
谷垣「大連立?一部報道って、どこのふざけた報道ですかそれは?私、知りません」
朝日「週刊誌に載ってたんです‥週刊朝日の報道です」
谷垣「‥あぁ、御社が出しておられる週刊誌‥」(苦笑)
会場爆笑(*自民党本部での会見ですので)
谷垣「まぁ、御社の週刊誌に対して、あまり過激な事を言うつもりはありません」

全国の橋下くんや橋本くんの家の小中学生がハシシタと虐められています。
週刊朝日と朝日新聞は、この問題を一体どうやって責任取るのでしょうか?
連載の中止で事は済まされのか? 差別は止めろ、これは深刻な人権問題だ。
週刊朝日の廃刊はもちろんだが、天下りの朝日新聞本体にも責任がある。



↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
自分でする登記 自分で登記をする会
by ssplan1950 | 2012-10-20 06:27 | へんな話