人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

梅ちゃん先生 新聞や雑誌は好意的にとりあげているのにネットでは酷評

メディアでの評価と実際の印象に差があることは別に珍しいことではないかもしれないが、ここまで落差が際
立つのは稀だ。NHKの連続テレビ小説『梅ちゃん先生』について、作家で五感生活研究所の山下柚実氏が分析す
る。

 * * *
 これまで『カーネーション』や『はつ恋』など、話題のドラマをテーマにしてコラムを書いてきました。と
ころが。コラムの対象にしようと思っても、なかなか俎上に載せられないドラマがあります。例えば今放送中の
NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』。何度も見ようとトライしたけれど、なかなかしっかり集中して見ること
ができない。

 それはなぜなのか。

「そんなの現実ではありえないわ」、「嘘くさい」、「不自然すぎる」。見ている最中から、自分の口をついて
出てくるツッコミ。1回の放送・15分間が、とてつもなく長く感じてしまうのです。ドラマ世界にちっとも没入
できないからです。

 まず、主人公・梅ちゃん(堀北真希)が医者に見えないし、最近、出産したという設定だけれど、生まれたば
かりの赤ちゃんを育てている、という生活感も漂ってこない。「昔育てていた亀の子を殺してしまったから、育
児に自信が無い」というセリフなんて、どん引き。子育てとカメの飼育を一緒くたにするこのセンス、母として
ありえない。

 主人公だけではありません。

 梅ちゃんの母親役(南果歩)も母親に見えないし、義父役(片岡鶴太郎)も職人に見えてこない。一言でいえ
ば、生活のシーンどれをとっても、話し方、手つき、表情、雰囲気などの「リアルさ」が欠如している。お話の
「土台」となる前提が崩れている。だから、視聴者であるこちらもフィクション世界に没入できない、というわ
けです。

 私だけではなく、多くの視聴者はすでに「梅ちゃん先生」の問題点に気付いているようです。例えば、ウェブ
上のヤフーテレビ「みんなの感想」欄には3万7千件を超えるコメントが寄せられ、その大半が厳しい内容。評価
も「星ひとつ」が大勢を占めています。


http://www.news-postseven.com/archives/20120908_141636.html

まずあのはげ親父の遺伝子から堀北真希は生まれない

看護婦役の木村文乃がイイ

整形だなんだと言われてるけど。。。

松岡先生もいいけど、お父さん役の人も凄いいい

普通におもしろいと思うけどな。
ただ、スマッポの主題歌てめーはだめだ。
梅ちゃん先生とかちゅらさん・おひさまはファンタジーなんだよ
パラレルワールドを楽しむというか
本当に戦後の家族の話だと思ったらいろいろ気になって見てられない
これはお話だからねと割切って、堀北真希と食事シーンを鑑賞する朝ドラ

愚図で能天気な女の子がこれだけ苦労して
戦中、戦後の混乱を乗り越えて女医として
妻として母として頑張ってまーす
上っ面を撫でただけで薄っぺらい作りのドラマよ

テレビ時計としては完璧な作りでわある
不快感は無いから

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2012-09-10 08:46 | へんな話