人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

楽天・三木谷社長「レビュー削除はAmazonもやってる。だから俺達もやって良いんだ」

ドタバタの楽天kobo 「レビュー削除はAmazonもやってる」と三木谷社長
2012年8月2日 22時00分

楽天の電子書籍がスタートで転倒
満を持して楽天がスタートした電子書籍koboが初っぱなからつまずいた。トラブルや操作性について、消費者から殺到したレビューを楽天側が削除したことで、
火に油を注いだが、三木谷社長は日経新聞の取材に対して「アマゾンもやっていること」とうそぶいた。


評価は星1つが最多
楽天koboは7月19日にサービスを開始した。本体をまずパソコンにつなぎ、認証してからコンテンツをダウンロードする仕組みだが、
一部で誤って古い認証ソフトが配布されていたため、接続できない人が相次いだ。

またこういったトラブルのせいもあり、サーバーに負担がかかり、接続できた人もコンテンツをダウンロードできない状態が続くなど、ユーザーにはストレスの多いスタートとなった。
さらに、当初「3万冊」と宣伝された蔵書数も、著作権切れの書籍を扱った「青空文庫」を除くと1万冊程度。コミックを除くと5,000冊程度と、ユーザーの期待を裏切った。
サムネイル画像が同じでわかりにくい、書籍検索が使いづらいなど、ユーザビリティーでの評価も低く、楽天のレビューでは最低評価の星1つが最多となった。


アマゾンだってスクリーニングしている
こういった悪評価に対して、楽天は素早く反応。なんとレビューを消すという暴挙に出た。この行動が「隠蔽」としてさらにユーザーの怒りをあおる結果となったが、三木谷社長は悪びれない。
日経新聞の取材に対して、「アマゾンだって自社製品のレビューはかなりスクリーニングして出しているはず」とコメントした。
同じ口で「皆さんの評価はお任せするとして」と語っており、もはやなにをいっているのか理解しがたい。消去されては、評価をお任せされようがない。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120802/Itnetworks_tax_news_aeEI6198Om.html?utm_source=news_i&utm_campaign=fromapp&utm_medium=Twitter

消費税逃れも同じ理論だな

それがグローバル企業ですか

カス過ぎて呆れたわ

やってしまいましたなあ

寿命短そうだななんか

>消去されては、評価をお任せされようがない

すごいな

だとしてもAmazonは自分で商品作ってないのでは

楽天には近づかないのが一番ベースは楽天独自じゃないじゃん
楽天が改悪した海外製品って感じ
所詮は場所貸してるだけのネット不動産屋だからな化けの皮が剥がれてきた
ユーザーに寄り添って実物を売ってるAmazonに勝てるわけない


ワタミがやってるから
中華業者がやってるから
詐欺師がやってるから


秋元康 三木谷 孫 ホリエモン
こいつらはよく似ている
どんな手段を使っても金持ちになればそれでいい、という考え方
そして本人は自分のことをカリスマだと思っている
全国民が自分のことを尊敬していると本気で信じている
ワタミとこいつとステーキけんが組んでビジネスしたら日本は明るいんじゃないかな

評価の低いレビューを消しているようには見えないが…

http://www.amazon.com/Kindle-Wi-Fi-Ink-Display-international/product-reviews/B0051QVF7A/ref=cm_cr_pr_hist_1?ie=UTF8&filterBy=addOneStar&showViewpoints=0
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0058GH2DY/ref=cm_cr_pr_hist_1?ie=UTF8&filterBy=addOneStar&showViewpoints=0

楽天・三木谷社長「kobo売れすぎ。コンテンツ販売は想定の5倍。Kindleに対抗できる存在だ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000053-impress-inet
本を読まない時代に誰が・・・・・・

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
by ssplan1950 | 2012-08-05 09:12 | へんな話