人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

“小沢新党”瓦解か!永田町かけ巡った衆院参加者“半減”情報

 民主党の小沢一郎元代表は、離党問題の結論を週明けの来月2日に出すと表明した。
「小沢新党」には衆院議員約40人、参院議員10数人が参加するとの見立てがある
が、ここにきて野田佳彦首相の官邸サイドから「衆院の新党参加者は20数人に半減し
た」という衝撃情報が伝わってきた。離党予備軍を引き留めるための“情報戦”の側面
もありそうだが、小沢氏の決断が長引くなか、迷う議員が増えているは確かなようだ。

 「いずれにしても月曜には結論を出さないといけない」
 小沢氏は29日夕、民主党の輿石東幹事長との約40分の会談を終え、記者団にこう
宣言した。
 3度目の会談でも輿石氏は「党を割りたくない」の一点張り。かといって小沢氏が求
める消費税増税法案撤回は飲めない。来月2日に両者は再会談するが、決裂はほぼ避け
られそうにない。小沢氏はいよいよ最終決断を下すのか。

 ただ、小沢氏がこれまで結論を先送りしてきたマイナス面も出ている。
 官邸周辺は「小沢新党の人気薄と資金不足情報が流れ、グループ内は戦々恐々だ。
とくに衆院議員の動揺が激しく、40数人とされた参加者は20数人まで半減しそうな
ムード。小沢氏の影響力が強いとされる東北でも脱落者が出そうだ。衆参合わせて30
人台もありうる」と話す。

 小沢グループの議員も「増税法案採決後、すぐに離党していたら、60人台はいっ
た。小沢さんがなかなか決断しないので、みんな不安になった。離党はいいが、新党参
加はイヤだという議員も増えている」と頭を抱える。
 実際、各種世論調査で小沢新党に「期待する」は15%程度。26日の増税法案の衆
院採決で反対し、直後のグループ会合に集まった衆院議員は小沢氏を含め43人だった
が、28日の会合の参加者は35人に減っていた。
(続く)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120630/plt1206301454001-n1.htm

 新党の旗揚げには数十億円の資金が必要。そのため、「小沢氏が政党助成金を受け取
るために、輿石氏に民主党の分党を要求している」との情報もあった。だが、前原誠司
政調会長は29日、記者団に「首相とも議論したが、分党を明確に否定していた」と語
った。
 これに対し、小沢グループからは「時間をかけているのは、党内分裂阻止に尽力して
いる輿石氏への敬意だ」(若手)との声や、「いまは民主党内に残っても、選挙直前に
は離党したいと思っている議員は相当いる。第2弾、第3弾の離党がある」(中堅)と
いう威勢のいい声も聞こえてくる。

 また、「小沢新党」には、衆院議員の人数が思うように増えなくても、参院で揺さぶ
る戦略もある。参院民主党から19人以上が離党すれば民主党会派は第2会派に転落。
仮に民主党と公明党が協力したとしても、6人以上が離党すれば民主党は過半数を握る
ことが不可能になり、政権運営はいっそう不安定になる。

 そうした思惑を盛り込みながら、週明けに向けて両陣営の激烈な闘いが続いている。
(以上)

この早さなら言える
カネの切れ目が縁の切れ目

もう線路の上を走っている
はいはい予想通り

もうとっくに終わった人なのに

妥協の余地がないのはわかりきってるのに
何で会談をダラダラ重ねたんだろ
優柔不断のイメージがますます強くなっただけ

もともと小沢なんてただの増税論者
選挙近いの見えてる時だけ増税なんてもってのほかみたいな面するが選挙終わればすぐ国民からいかに摂取するかしか動かなくなるのがいつものパターン

本当に小沢信者って寄る辺がどこにあるのか聞きたい。

半減なのかどうかはともかく、と言っていた小沢支持が全く盛り上がってないのは事実だ

「反増税の小沢新党で選挙は絶対勝てる」と豪語していた小沢派が、いつまでも離党せず、
→「29日には離党」→「7月2日には離党」とズルズルと延期してるのは事実

「小沢はいつも口だけで、どうせ7月2日になっても離党しないだろう」と多くの国民は思ってるし
小沢は9人連れて出れば不信任案出せるし、いっぱい付いて来られても

面倒見切れないから、人数を絞るのに延ばしてるんだよ。

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-07-01 15:37 | へんな話