人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「釣ったアユを食べても問題ない。安心して釣りを楽しんで」天然遡上のメッカ、那珂川でアユ釣り解禁

天然遡上のメッカといわれる那珂川で1日、アユ釣りが解禁となった。放射能汚染の影響が懸念される中、5月に2回の県の調査で基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回ったことから例年通り解禁を迎えた。漁業組合関係者は胸をなで下ろす一方、県内外から駆け付けた釣り人らも「解禁できて良かった」などと久々にさおの感触を楽しんだ。

 大田原市黒羽向町の那珂橋付近には、徹夜組みも含めてファンが訪れた。朝はあいにくの雨だったが、午前11時ごろから天候が回復し水も温まり条件が良くなった。同所では午前中だけで体長約15~20センチのアユを20匹以上釣る人もいた。

 那須烏山市興野の那珂川南部漁協では、入漁券の売り上げは昨年に比べ半分以下。しかし小堀恪組合長は「モニタリングでセシウムが基準値以下との結果が出た5月から売れ出した。解禁できて良かった」と安堵の表情を浮かべた。

 県は解禁前の5月8~17日と21日の2回、那珂川水系でアユの放射性物質検査を実施。6地点で採取したアユの放射性セシウムは最大55ベクレルで、食品衛生法で定める基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回った。

 「釣ったアユを食べても問題ない。安心して釣りを楽しんでほしい」と県生産振興課の担当者。検査は漁期が終わる10月まで、月1回のペースで続ける。次回の検査は6月11、12の両日を予定している。

ソース(下野新聞) ※ソース元に動画あり
http://www.shimotsuke.co.jp/dosoon/official/20120601/796529
写真





んな訳・・・・・
那珂川はアウトだろ
釣るだけで、食べなければおK。

100ベクレル以下だからって安心はできない。
食べないほうがいい。


ただちに・・・

※団塊以上の老害は何の問題もありません。


若者は基本老害のせいで金ないのが多いけど、中にはそうじゃないのも居るからな
バカがガキに100bqのなんて食わせたらネックレスつけるはめになるだろうからな
てか、安全ってのなら最大幾つとか最小なんぼとかでなく

測定値を包み隠さず全部何bqですって公表すりゃいい。
で、判断は消費者に任せろって話だわな。

それで結果誰も食わないなら風評でなく実害あると皆思ってるって認識してほしいわ

今年鮎誰か持ってきてくれ・・・・


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-06-03 07:14 | へんな話