人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「尖閣諸島は日本の領土」、李登輝元総統が改めて言及―台湾

2012年4月19日、環球時報によると、台湾の李登輝(り・とうき)元総統が「これまで何度も話しているが、尖閣諸島は日本の領土だ」と改めて言及し、日本の石原慎太郎都知事が尖閣諸島を東京都が購入する意向を
示したことについて、「国の政治が良くないせいだ。台湾と同じだ」と語った。

また、2010年9月に起きた尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国の漁船が衝突した事件について、日本政府が漁船の船長を釈放したことを「きわめて遺憾だ」と語った。

中国政府が尖閣諸島の領有を主張していることについて、李元総統は「中華帝国覇権主義的な領土観にもとづいた主張であって、かつて朝貢していた国を自分たちの領土の外周だと考えている」 と評し、根拠として挙げている古文書も清の時代に光緒帝が皇太后の病気を治すために民が尖閣諸島の近海で採った薬草を使い、後に島をその民に与えたというだけで、「国際法上、何の根拠にもならない」と指摘している。

李元総統は以前、日本のメディアに「尖閣諸島は日本の領土であり、道理に合わないことを主張する中国に譲歩する必要はない」と語ったり、中国の主張を「美人を見て自分の妻だと言っているかのようだ」と話して波紋を呼んでいた。

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20120420011/1.htm

>中国の主張を「美人を見て自分の妻だと
>言っているかのようだ」と話して波紋を呼んでいた。

さざなみを必死に増幅してたのはシナーに飼われてるマスゴミだけどなww

何にせよ、中国に目をつけられた国は悉く、すさまじい速さで政治が劣化する

領有をめぐる年表

1969年(昭和44年) - 国際連合アジア極東経済委員会による海洋調査で、
イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告される。

1971年(昭和46年)4月 - 台湾が公式に領有権を主張。
同年12月 - 中国が外務省声明で初めて領有権の主張をしたとされる。
李登輝氏が批判を承知で言わねばならないところ、日本政府は本当に
情けないね。中国様にビクビクしながら顔色を伺いながら
「せ、せ、尖閣は日本の領土…です…」ってな感じ。
そりゃ中国もいい気になってくるわ。 弱腰日本外交は中国に笑われてるだろうな。


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-04-21 06:49 | へんな話