人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「焼き肉店で生レバー頼んだが『ありません』…

『何かあっても文句言わない』と言って出してくれたレバー絶品だった」

■憂楽帳:食の自由と安全

山から早蕨(さわらび)を取ってきた。大分県別府、由布市境の初モノ。まだ量は少ない。早速、あく抜きした。
ワラビご飯か、おひたしにするか、舌なめずり。

貝割れに似た大豆スプラウトの余りを、会社の駐車場に植えてみた。山の腐葉土を与えるとぐんぐん大きくなる。横にトマトも植えた。楽しみ。

「食の安全には自前のものを」というわけではない。山菜が自生する土地だって、ひょっとしたら有害な物質を含んでいるかもしれない。
そういえば2年ほど前、会社の駐車場に除草薬がまかれたこともあったっけ。「万一」を考え過ぎるとキリがない。
だから野菜は中国産だろうと、東日本大震災被災地のものだろうと、おいしく頂く。

焼き肉店で生レバーを頼んだ。やや間があって「ありません」。3月末の厚生労働省審議会の提供禁止意見を受け自重したらしい。
禁止の論拠は「牛肝臓内にO157が初確認された」。では、腸炎ビブリオが魚体内で見つかったら刺し身やすしは禁止になるんだろうか?
先の焼き肉屋。「何かあっても文句言いません」と言ってやっと出してくれたレバーは、甘みが塩ごま油で引き立てられ、絶品だった。【梅山崇】

▽毎日新聞 2012年04月14日 西部夕刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20120414ddg041070007000c.html

■牛生レバー禁止…厚生労働省

厚生労働省の部会は3月30日、食中毒の有効な予防策がないとして、
飲食店などで牛の生レバーの提供を禁止すべきだという結論をまとめた。
罰則をともなう新たな基準を作り、6月にも施行する方針。

新基準では、食品製造でレバーの中心部を63度で30分間、
加熱殺菌することが義務づけられる見通し。違反すれば2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科される。

▽(2012.4.12 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=8&category=2&newsid=15704

押し紙
毎日新聞記者の倫理観はなんかおかしいわ

で、再び食中毒が起きると騒ぐのがマスコミ

まさに『ゴミクズ』


こんにゃくゼリーでたった1件死亡事故があった時には、気が狂ったように叩き続けていたのに、生レバーには、なぜこんなに同情的なの?
毎日新聞のオーナー国の出身者がたくさん焼肉店に携わっているから?
病院の手術みたいに同意書にサインしたら提供で。


なんか朝日も擁護してなかった?

スカイダイビングで「事故っても責任は問いません」って
誓約書を書かせてたけど、実際に死亡事故が起きて遺族が
裁判おこしたらインストラクターは敗訴したよな

コンプライアンスとかってただ気取って言いたいだけだったんだな
おかしな話なんだよね
生レバーを食って食中毒になっても政府は責任なんて取ったこと無いのに
こうやって法律で規制する
つまり責任逃れをしているんだが

責任を取ったことの無い奴らが、なんで責任を逃れる必要があるんだ

↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-04-15 07:18 | へんな話