人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

グーグルに自分の名前入れたら検索予測で酷い内容が→男性が予測機能差し止め請求、東京地裁が仮処分命令


・グーグルに実名などの文字を入力して検索する際、途中から予測文字や補足情報を表示する
 「サジェスト機能」を巡り、日本人男性がプライバシーを侵害されたとして、米グーグル本社に
 表示差し止めを求める仮処分を申請し、東京地裁(作田寛之裁判官)が申請を認める決定をした
 ことが分かった。だが、米グーグルは「日本の法律で規制されない」と拒否し、被害が救済されない
 事態となっている。

 男性の実名を入力しようとすると、途中からフルネームとともに犯罪行為を連想させる単語が
 表示され、それを選択すると男性を中傷する記事が並ぶという。

 男性は数年前、当時の勤務先で思い当たる節がないのに退職に追い込まれ、その後の
 就職活動でも採用を断られたり内定が取り消されたりする事態が相次いだという。このため
 調査会社に調査を依頼。その結果、あたかも犯罪に加担したかのような中傷記事が
 ネット上に1万件以上掲載され、その中傷記事にサジェスト機能でたどり着くことが分かった。

 男性は弁護士に相談の上、グーグル側に記事を削除するよう求めたが応じてもらえず
 昨年「被害が重大で緊急に削除すべきだ」として、サジェスト機能の表示を
 差し止める仮処分を申請。地裁は男性側主張を全面的に認め、差し止めを命じる決定をした。

 米グーグルは「単語を並べただけではプライバシー侵害に当たらない。単語は機械的に抽出されており恣意的に
 並べているわけではない」と主張。「プライバシーポリシーに照らし削除しない」と
 して、決定に従わないことを回答してきたという。

 男性は代理人の富田寛之弁護士を通じ「グーグル側が決定に従わないことに憤りを感じる」
 と述べた。富田弁護士は「弱い立場の個人や中小の事業者は、こうした検索結果が表示
 されるだけで失職や倒産など取り返しのつかない被害が生じる。日本での被害なのに
 決定は米法人に執行できない。被害救済を実現するには法整備が欠かせない」と訴えている。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120325k0000m040095000c.html



これ、ANNニュースだけどこれは酷いぞ

さすがアメリカ、と思ったら日本かよ

これでGoogle Chromeを使うやつはバカだということがよく分かっただろう

グーグルの検索予測なんて弄くりまわしてんのにしてやれよ


Google 電通 で検索してみ

インターネットってそういうことだしなあ。
結果的に新しい犯罪抑止力。

検索結果の順位とか操作してくれるんでないのグーぐる
ただし企業相手で大金を積んだ場合に限る?

北海道のレイプ事件のときとかも
同姓同名の人が大迷惑だったんだろ
可哀相に名

似たようなケースで判決でてる


元ポルノ女優、Googleに「検索結果から消して」結果は…
http://matome.naver.jp/odai/2133261547979704801


んで、検索して出てきた結果は真実だったの?

AKBと結託しているグーグルで

高橋みなみ と入力したときに 母親 逮捕 淫行

というワードか削除されてたのは有名な話だけどね
韓国人で出てこないけど
「韓人」だとサジェストされるな
なんでだろ?

Facebookに同姓同名の人が多すぎる・・・

「多田野」で検索したら、多田野小学校以外、ぜんぶが誹謗中傷だった。
これこそ訴訟だろ

「企業は就活生をググっている」 コンサルタント発言に賛否両論 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/11/16081038.html

「企業は就活生をググっている」 コンサルタント発言に賛否両論(J-CASTニュース) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5143874/

企業の人事担当者は、就職・転職活動中の人のツイッターなどをこっそり調べている――。
あるキャリアコンサルタントが、ブログでこう指摘したところ、その見方に対し、賛否両論が出ている。
指摘したのは、大手就職予備校の講師を務めたこともあるキャリアコンサルタントの斉藤光男さんだ。
「人事担当者に見られたら不採用も」

【雇用】「企業は就活生をググっている」 コンサルタント発言に賛否両論 (J-CASTニュース)[10/11/16]
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/bizplus/1289959163/

自分の本名でググったらどうなるの?
http://logsoku.com/thread/hato.2ch.net/news/1289975711/

同姓同名の人がいることを想像できないんだろうか?
自意識過剰も甚だしいわ
この原告はどうだったんだろうな?

何にせよこれでGoogleに批判がいくのは異常

菅直人さんかな、訴えたのは
小沢さんかな

Googleで自分の名前検索したらAmazonで変な本購入してることになってた
なぜだろう・・・
それ以来怖くて検索出来なくなった


↓今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2012-03-26 06:40 | へんな話