人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「子どもを叱ってほしい」「ラーメン頼んでおいて」…110番の3割 緊急性なし

県警は県内で受理した昨年の一一○番通報件数を公表した。総件数は約四十五万二千件で前年比2・3%の微増だった。
事件絡みの通報が減る一方で、東日本大震災を受けた災害関係が増加した。
「子どもが言うことを聞かないのでしかってほしい」といった緊急性を欠く不適切な通報も目立つという。
 県警通信指令課によると、昨年受理した刑事事件絡みの通報は約三万六千件で前年比5%減。
災害関係については約三千八百件、同92・9%増となり、震災で通報が急増した影響が大きいとみられている。
 一方、相談や道案内など、緊急性のない通報は約十三万八千件(同2・4%増)で全体の約三割に。
刑事事件の通報が減っているにもかかわらず、災害関係と合わせて全体の通報件数を押し上げる一因となっている。

 特に緊急性がないとみられる通報例として「庭にビニールが飛んできたので片付けてほしい」や
「ラーメンを頼んでおいて」といったものや、テレビドラマを見て「殺人事件が起きている」といった悪質ないたずらも。
「妻に対するストーカーが来ている」という夫からの通報で駆け付けてみたら、夫の浮気相手だったこともあったという。

 同課の担当者はこうした通報が増えている原因として「携帯電話の普及が進むにつれ、
安易な通報をする人が増えているのでは」としている。 (深世古峻一)

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120121/CK2012012102000049.html

有料にしとけよ

警察って犯罪に絡まない限りはサービス業だからな
緊急性の高い通報以外は有料と言うことにしておけばイタズラは減るんじゃ

3回やったら公務執行妨害で逮捕すればいいと思うよ
警察がナメられてる証拠だ。

確信犯の悪戯をわざわざ記事にするなよ

そんな電話の数より、仕事してねーことをもっと問題に指摘しろよ

民事不介入といって仕事をしないことも

こういうのも公務執行妨害になるよう法改正して欲しい
もしくは偽計業務妨害罪等の取り扱いをする判例実務にするとか

こういうのに限って生活保護受けてる奴からの電話

ブレーカーが落ちて停電なのに消防に電話する人もいるし
年寄りにはかなわない。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「子どもを叱ってほしい」「ラーメン頼んでおいて」…110番の3割 緊急性なし_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2012-01-23 09:36 | へんな話