人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「食べログ」にやらせ投稿が発覚、運営のカカクコムは悪質業者に対して法的措置も検討

価格比較サイト大手、カカクコムが運営する人気グルメサイト「食べログ」で、金銭を受け取って飲食店に好意的な口コミを投稿するなどし、ランキングを上げようとする「やらせ業者」が水面下で活動していることが4日、分かった。
同社は昨年末時点で39業者を特定。評価システムの改良など対策を強化し、悪質な業者に対しては法的措置も検討する。
関係者によると、やらせ業者は飲食店への訪問や電話などで食べログへの口コミ投稿を「営業」しているもよう。
カカクコムは昨年1月からこうした業者を把握し、事実確認やサイト内で注意を呼びかけてきた。
食べログは利用者が投稿した飲食店への評価などを集計し、5点満点で点数を表示するほか、店に関する口コミなども紹介する仕組み。
カカクコムは独自の評価システムを導入して不自然な投稿を排除したり、担当者による口コミの内容確認なども進めたりしているが
「やらせ投稿を完全になくすのは難しい状況」(同社)という。
同サイトは昨年11月の利用者が約3200万人で、グルメサイトとしては国内最大規模。
同社は今後も自社での対策を強化するほか、行政などと連携し不正行為の防止を徹底したい考えだ。

ソース 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2E6E2E19F8DE2E6E2E3E0E2E3E09180EAE2E2E2

ありそうなこと
こんなの常識だろ
ベタ誉めの(1)ばかり並んでる店とか痛々しくて見てられないが
グルメサイトなんて、ほとんどそんなもんなんだと思ってた。
店の雰囲気や味なんて、超主観的なもんだろ。好みの問題だし。

Yahooもやっている。

もともと口コミを装った広告サイト
ステルスマーケティング

バイラルマーケティング
の境目をどのように定義する?

【食べログ】 重要! 要監視!

前原誠司に違法献金をした、京都山科の「焼肉じゅん」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260603/26012685/
野田佳彦に違法献金をした、千葉船橋の「牛すじラーメン しんざん」
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12019740/

どさくさで削除するかもしれんから、注意が必要だな。

食べログの2種類
1)やらせコメント
★の色がグレー系のよいしょコメントがわんさかある。
こいつらが規定投稿数をクリアすれば、すぐにでも悪徳業者になれる。
2)暇人
レビュー数が多く、写真入れて渾身のコメントしてるバカ。
たかが食べてるだけの人間が何を偉そうに書いているのか。

1)はもちろんのこと、2)もほとんど信用できない。
2)のようなタイプがのさばってるのが基本的にウザイ。

カカクコムに金払ってる店も、一目でわかるように店名の色変えてほしいわ
金貰って偏向記事書いたりする手法をネットに持ち込んだんだよ。

昔からマスゴミがやってる事…
価格COMなんて値段だけを見る為のものだろ。
レビューなんて殆どあてにならん

法的措置とかギャグでいってんのか?

お前が言うな
どっちが悪徳業者だよ

今日の昼飯 こばやし
「食べログ」にやらせ投稿が発覚、運営のカカクコムは悪質業者に対して法的措置も検討_b0163004_8464419.jpg






↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「食べログ」にやらせ投稿が発覚、運営のカカクコムは悪質業者に対して法的措置も検討_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2012-01-05 13:29 | へんな話