人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

たばこ税64.5%、ガソリン53.8円…日本の税制に原理原則ない

日本には約50種類の税が存在する。
なぜこんなに多くなっているのか。
大前研一氏が、日本の税制の複雑さについて解説する。
* * * 
日本の税制は、複雑怪奇だ。
いろいろな口実をつけて税金を作ってきたから種類が多すぎる。
たとえば、サウナ風呂や銭湯に行っても税金はかからないが、温泉に行く
と「入湯税」(標準税額は1人1日150円)がかかる。
野球やテニスやサッカーをしても税金はかからないが、ゴルフをすると
「 ゴルフ場利用税」(標準税額は1日800円)がかかる。
その根底にあるのは「カネ持ちから取れ」という“ジェラシー動機”だ。
つまり税務当局が、温泉やゴルフは贅沢だ、温泉に行く人やゴルフをする
人は懐に余裕があるはずだから税金を取ってやろう、と考えたのである。
また、タバコには64.5%もの税金が課せられている。
1箱410円のタバコなら264.4円が税金だ。
同様にビールには42.9%、ウイスキーには24.5%の税金がかかっている。
マイカーを持っていると自動車取得税、自動車重量税、自動車税を徴収さ
れるだけでなく、ガソリンを入れるたびに1リットル当たり53.8円の税金を
払わされる。


ソース:NEWSポストセブン
http://n.m.livedoor.com/f/c/6145942

パチンコにはどれだけ税がかかってるんだ?

買う時にはこれらの他に消費税がかかる。
これらもタバコ、酒、マイカーは贅沢だ、という発想に基づいている。
つまり、何が贅沢で何が贅沢でないか、ということを役人が恣意的に決め
ているのだ。
いきおい今はクルマ離れで、特に都会の人はマイカーを次第にやめている。
しかし地方に行けばクルマは必需品で夫婦で軽自動車一台ずつ、というの
が標準である。
トヨタも日産もたまらずに軽自動車に参入したほどだ。
あるいは、日本国内で東京都だけはホテルや旅館に泊まると「宿泊税」(
宿泊料金1人1泊1万円以上1万5000円未満100円、1万5000円以上200円)が課税
される。
目的は「国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に
要する費用に充てるため」だが、なぜ東京だけそんな税金を徴収されるの
か、全く理屈がわからない。
要するに、日本の税制には「原理原則」が何もないのである。
取りやすいところ、抵抗・反対が小さいところから取っているだけなのだ。

※『サラリーマンのための安心税金読本』(小学館)より

終わり。


税金で公務員の豊かな生活を支えているんだから文句言うな。
たまに良い事を言うな

税金の種類は減らすべきだよ
税理士が失業するくらい減らせ
自動車税は仕方ないとしても

消費税の他に取得税や重量税は間違ってる。

徴収した税金で田舎のクルマの走らない道を作っているバカな国


世界的に物価が高く
このうえ消費税10%にするのかよ!

米国はガソリン1リッター30円

キチガイと左翼の確信犯が政権をとる、

まあソビエト以来の矮小な社会実験だったな。


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
たばこ税64.5%、ガソリン53.8円…日本の税制に原理原則ない_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-12-26 13:25 | へんな話