人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

水戸黄門NO.1決定戦。 ただ、石坂浩二もそんな嫌いじゃないですよ? ジジババには人気無かったけど。

これまで、テレビシリーズで水戸光圀を演じてきた顔触れは、実に豪華だ。
東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗。
それぞれが演じた光圀は、どんな評判だったのだろうか。

「多分、東野さんがナンバー1ですね。あの『カーッカッカッカッ』っていう笑い方と風貌が、多くの人の印象に強く残ってます。その後のシリーズでも、東野さんと比較して『昔の方がよかった』 っていう意見がよく来てたようです。再放送枠と比較されちゃうから、後から黄門さまを演じる人にとっては プレッシャーですよ」(新聞記者)

逆にワースト1はというと・・・
「石坂さんでしょうね。『水戸黄門らしくない』っていう投書が放送終了まで必ず毎週届くという、ちょっと異常な状況でした。あえて従来のイメージを払拭したのに、視聴者ウケは悪かったようで。 後半になって、徐々に人気が出てきました」(同上)

そして、こんな話もある。
「西村さんは、特に東野さんと比較されてキツかったでしょうね。
当時、『今の水戸黄門は雰囲気が下品だ』っていう批判が業界内で広まったことがあると聞きました。
佐野さんは、東野さんに次いで、かなり評判がよかったそうです」(同上)

では、里見についてはどうか。
「『安心して見られる』っていう意見がよく来てましたね。でも、『助さん、角さんよりも恰幅がよくて
強そう』なんて声も、定期的にありましたが・・・」(同上)
http://tanteifile.com/geinou/scoop_2011/12/06_01/index.html

西村晃がイケメンじじいだった
西村>東野>佐野>里見>石坂
助角はあおい、伊吹がベスト

つまり西村、あおい、伊吹がベスト
東野はいい意味でくそじじい
佐野は好々爺
西村はイケメンじじい
石坂は石坂浩二
里見はじじいの変装した助さん

西村晃でイメージがガッチリ固まってる
里見は最後まで助さんのイメージ抜けなかったわ

もうすぐ終わってしまう水戸黄門が話題になっている。
12月19日最終回スペシャルには、横内正、大和田伸也、伊吹吾郎、あおい輝彦、高橋元太郎、由美かおる、野村将希、宮園純子、山口いずみ、西川きよし、みのもんた、神田正輝が出るらしい。

録画しておこう・・・・・・・おわり
今日の昼飯
水戸黄門NO.1決定戦。 ただ、石坂浩二もそんな嫌いじゃないですよ? ジジババには人気無かったけど。_b0163004_752546.jpg


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
水戸黄門NO.1決定戦。 ただ、石坂浩二もそんな嫌いじゃないですよ? ジジババには人気無かったけど。_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-12-09 13:00 | へんな話