人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

談志さんの戒名は、立川雲黒斎家元勝手居士

(たてかわうんこくさいいえもとかっ てこじ)

 立川談志さんの長男・松岡慎太郎さんと、長女・弓子さんが23日夜、
東京都内のホテルで記者会見を開き、闘病の様子を説明した。

 談志さんは、昨年11月に喉頭がんが再発。医師からは、声帯を取って
ほしいと言われたという。慎太郎さんは「しゃべる仕事をしており、まし
て立川談志。本人もプライドは許さないと、摘出手術は拒否。表面のがん
だけ取り除き、今年3月まで高座に上がり続けた」と語った。

 10月27日に容体が急変し、一時は心肺停止となった。「それからも
3週間、医者もびっくりするくらい、強く生きていた。在宅治療中、本人
も苦しかったと思う。飲めない、食べれない。何よりしゃべれないのが苦
しいようだったが、一度も苦しいとは言わず、最後は家族が全員たちあっ
て、穏やかに死去した」と慎太郎さんは語った。

 戒名は、立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかっ
てこじ)。生前、自分で決めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111123-0000067


勝手に宗教とか馬鹿にしてるイメージがあった。

談志師匠・・・・・その戒名スベってるで。

自分で勝手に決めるっていいな。
あの世の名前をたいして親しくもない坊さんにつけてもらうのも考えてみりゃおかしな話だ
それよか身内が生きてるうちに話し合って決めておくのもいいかも。
いざ葬式の段になって
「それはつけられません」
とか、はっきりしない理由で却下する坊さんだったら断った方が賢いかも知れん。

反骨精神の塊の落語家
それがまた魅力だったな


落語界には敵が多いし、死んで喜んでるやつは大勢いるだろうな
みんながみんないまのお笑いとか落語界がいかに欺瞞に満ちてるかわかってるけど、
生活がかかってるからテレビでは絶対に口にしない。高座ならともかく。
それを毒っていう形で出してくれるのは貴重な存在だった。
っていうか、毒という形でなきゃ発信できなかったんだと思うけど。


長男は所属事務所有限会社「談志役場」社長の松岡慎太郎。
長女は銀座のクラブのママ松岡弓子。

2011年墓銘録(主な方々)
吉村光夫(元TBSアナ、ロンちゃん)、山下敬二郎(歌手)、中村富十郎(歌舞伎役者)、高見澤 宏(ダークダックス) 横澤 彪(元フジテレビCP)、和田 勉(演出家)、細川俊之(俳優)、喜味こいし(漫才師)、鳥井道夫(サントリー名誉会長) 浦里はる美(女優)、與那嶺 要(元巨人外野手)、小林アトム(俳優)、尾藤 公(箕島高校野球部元監督)、徳丸 完(声優) 村野守美(漫画家)、谷沢永一(評論家)、坂上二郎(コメディアン)、下川原 孝(陸上競技選手)、毛利千代子(DJ) 中島 徹(漫画家)、氏家齋一郎(日本テレビ会長)、佐藤忠良(彫刻家)、野間佐和子(講談社社長)、いいだもも(評論家) 岸田衿子(童話作家、岸田今日子の姉)、潮田健次郎(TOSTEM創業者)、出﨑 統(アニメーター)、成田文男(元ロッテ投手) 田中好子(女優)、大賀典雄(ソニー元会長)、田中 実(俳優)、宇野誠一郎(作曲家)、八重樫茂生(元サッカー選手) 団 鬼六(作家)、岡田 茂(東映名誉会長) 、上原美優(タレント)、児玉 清(俳優)、中村光毅(アニメーター) 長門裕之(俳優)、作田 明(犯罪心理学者)、川上とも子(声優)、平田隆夫(作曲家)、藤井繁克(がまかつ創業者) 高木 勝(経済学者)、和田慎二(漫画家)、小林 修(声優)、宮尾すすむ(タレント)、森 和夫(東洋水産創業者) 森 孝慈(元サッカー選手)、TAIJI(ミュージシャン)、原田芳雄(俳優)、芦田豊雄(アニメーター) 、小松左京(作家)
伊良部秀輝(元野球選手)、三城晃子(おばちゃん3号)、宮路 武(ゲームクリエーター) 、松田直樹(サッカー選手) 前田武彦(タレント)、ジョー山中(ミュージシャン)、平光 清(元プロ野球審判員)、日吉ミミ(歌手)
杉村太郎(元シャインズ)、正力 亨(読売新聞社主)、梅本 竜(ゲーム音楽作曲家)、二葉あき子(歌手)、高城淳一(俳優) 竹脇無我(俳優)、後藤磯吉(はごろもフーズ前会長)、滝口順平(声優)、真田雅則(元サッカー選手) 山本丈晴(ギタリスト)、湯木博恵(元バトミントン選手)、横田和善(アニメ演出)、久万俊二郎(阪神電鉄元会長) 辺見じゅん(作家)、杉浦直樹(俳優)、アキコ・カンダ(ダンサー)、五十嵐喜芳(声楽家)、山内 賢(俳優) 花村菊江(歌手)、青山 景(漫画家)、小島昌也(元プロ野球選手)、中村芝翫(歌舞伎役者)、柳ジョージ(ミュージシャン) 渡部英麿(元サッカー日本代表選手)、 斎藤 憐(劇作家))、有川 博(俳優)、 藤家虹二(ジャズクラリネット奏者) 北 杜夫(作家)、山口 健(声優)、西岡武夫(元文相・参院議長)、鳴戸親方(元横綱隆の里)、黒沢 良(声優) 成田 豊(電通元会長)、★立川談志(落語家)

圓歌あたりのコメントが欲しいな。

あれだけ威張っていたのに尊敬してる手塚治虫の前では
借りてきた猫のように大人しくなってもたな

2011年(平成23年)11月21日14時24分、家族に看取られて死去。死因は喉頭癌。75歳没。
談志の死去の報は、一門の弟子たちを含む落語界・芸能界・知人の誰にも伝えなかった。
家族のみで通夜・告別式(密葬)を挙行。2日の間、死を誰からも隠し通した。

2日後、事務所(談志役場=息子慎太郎の会社)が
死の事実をプレス・リリースしたが、その際も弟子たちに知らせなかった。
弟子たちは、死の2日後に、テレビニュース等で談志の死を知ることとなる。

このことは弟子である立川キウイや立川談慶には伝えられていなかった。
また談志の死去を受けて11月23日、橘家圓蔵と林家木久扇が
日本テレビのニュース番組に生出演して、故人との想い出を語った。


昭和がまた遠くなるな。マムちゃんは健在。六輔は骨折したがまだ大丈夫だろう。巨泉はテレビでたまに見掛ける。野坂昭如や野末陳平や大島渚や篠沢教授はそろそろダメかな
米朝との「だれも知らないだろう芸人の話」は聞きたかったなあ
二人とも死にそうなくらい体調が悪いはずなのに
そういう話になると一時的に元気になるんだな

芸スポ民は談志を通ぶって天才と持ち上げるくせに
談志が天才と認めた松本を叩いちゃう
知ったかで笑い語ってるお笑い偏差値の低さを露呈したな

談志師匠のものまねをしたら放送が逝去発表の日になってしまったテツandトモ
http://twitter.com/#!/search/談志/slideshow/photos?url=https%3A%2F%2Fp.twimg.com%2FAe7f6AbCAAI0Rrj.jpg

戒名はニュースで言わないな

芝浜でも聴いて、故人を偲びましょうか
http://www.youtube.com/watch?v=xBcbFD3kUJc
http://www.youtube.com/watch?v=I81c1SAZuxQ
http://www.youtube.com/watch?v=Q1etvWPs-MA
http://www.youtube.com/watch?v=9w2Na0PrqVU
http://www.youtube.com/watch?v=ZiWnFhXxbQM

後半の秋田音頭がたまらん
http://www.youtube.com/watch?v=sxXdyUI8B14
今の落語界は孔明死んだ後の三国志ぐらいスカスカに見えてしまうな正直
小朝が圓朝継いでももういいや。司馬仲達が皇帝になっても仕方が無いんだよ

談志師匠の近年で印象に残っているのは亀田戦の感想だなw

http://bit.ly/iwFaE

立川談志×上岡龍太郎 死について・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BwO7uLo1XVA
人生が変わる1分間の深イイ話(立川談志と伊集院光編)

伊集院光氏が、7年も続けていた落語を辞めた理由を、10代の立川談志師匠の落語のテープを聴いて、
「かなわねぇや、」と思ったから、と言っていた話。

彼は、これをある時、ラジオで共演した談志師匠の前で、「実は・・・」と告白したらしい。
その時師匠は、「うまい理屈を見つけたじゃね~か」と言ったそうだ。

談志:「そん時のお前さんは、ただ単に落語が辞めたかったんですよ。」 

「そん時に、たまたま俺の落語を聞いた。」

「他人のせいにして辞めるなら、自分にも、よそにも理屈が通るってな訳だ。」

図星だった・・・

そして談志はこう締めくくった。

談志「嫌になるのに理屈なんざ、ねぇわな。」

で、誰が六代目立川談志を襲名するの?
まあ、談志の話は政治・社会・哲学の素養がないと無理だろ。
談志自身司法試験の勉強してたようだし。
知性派がいやなら痴性派でも楽しんでろ

最後にあった弟子らしい

@tatekawashiraku 立川志らく
http://twitter.com/#!/tatekawashiraku/status/139325133675433984

雲黒斎
うんこくさい。
まるで、遠藤周作のようだ。
狐狸庵雲谷斎を思わせる。
こりあんうんこくさい
こりゃうんこ臭い。

~立川流門下生 (芸能)~

立川錦之助(ビートたけし)
立川藤志楼(高田文夫)
立川右太衛門(上岡龍太郎)
立川毒まむ志(毒蝮三太夫)
立川鬼六(団鬼六)
立川談遊(山本晋也)
立川於春の方(内田春菊)


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
談志さんの戒名は、立川雲黒斎家元勝手居士_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-11-24 06:32 | へんな話