人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

吉野家の反撃

牛丼業界で一時“独り負け”とされたほど業績が落ち込んだ吉野家が、反撃に乗り出した。
これまでの男性客向けというイメージを和らげ、女性、ファミリー客も呼び込もうと
“次世代型”店舗の開発を進めるほか、子供や女性向けメニューも追加し、国内の新規
顧客開拓を急ぐ。経済成長が続く中国を中心としたアジアへの出店も加速し、ライバルの
「すき家」「松屋」の切り崩しにかかる。

◆中間決算は好転

「これまでの男性1人(の客)から、グループ、ファミリー、女性客にターゲットを置き
適用する商品、サービスを用意しなければいけない」。7日、2011年8月中間連結
決算を発表した吉野家ホールディングス(HD)の安部修仁社長は、客層拡大に意欲を示した。

中間決算は売上高が前年同期比5.6%減の806億円と減収だったものの、グループでの
食材調達一元化などコスト削減策が奏功し営業利益は約2.3倍の20億円、
最終損益は7億円(前年同期は9億円の赤字)の黒字だ。期初の最終赤字1億円の予想から
大きく好転し、安部社長が目指す次の戦略展開への足元は固まったともいえる。

客層拡大への試みはすでに始まっている。次世代型店舗の1号店として、2月下旬に
改装した千葉県柏市の「16号線若柴店」。淡い色彩のレンガをイメージした外観に、
白を基調とした内装が柔らかさを醸し出す。従来の店舗はカウンターだけがほとんどだが、
ここには籐(とう)製のテーブル席も設置。窓際には観葉植物が並ぶなど、
さながらカフェのようだ。改装後は、家族連れの利用が増えたという。

メニューも増やした。9月には牛鍋丼などのトッピングに「とろりチーズ」と
「おくらとろろ」を追加。とろりチーズは子供、おくらとろろは女性や年配客を視野に入れたものだ。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/111008/bsd1110080500000-n1.htm


牛丼ひとすじ

80ね~ん

はやいの

うまいの

やっすいの~

米が不味いんだよ。コシヒカリかあきたこまちでも使え!


頼んでもいないのに汁だくにしないでほしい

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
吉野家の反撃_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-10-09 15:40 | へんな話