人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

『私のしごと館』、10/1から"国有財産"に--所有者の独法・雇用・能力開発機構が9/30で廃止に

昨年3月に閉館したままの職業体験施設「私のしごと館」(京都府精華町、木津川市)が
1日から、厚生労働省が管理する国有財産となる。開館以来の所有者で、厚労省所管の
独立行政法人「雇用・能力開発機構」が30日で廃止されたため。京都府は「国際戦略
総合特区」の共同申請でしごと館を研究開発の拠点と位置づけ、無償譲渡を求めおり、
国の対応が注目される。

しごと館は雇用・能力開発機構が約581億円をかけて整備、2003年に開館したが、
赤字運営が続き閉館した。機構は昨年9月と今年1月、土地と建物を売却する一般競争
入札を予定したが申し込みはなく、買い手がつかないまま維持管理を続けてきた。

1日から国有財産となるのは土地と建物、入札で売れ残った職業紹介用の約70体の
人形や消防車など。京都府の試算によると、30日現在の建物の評価額は約274億
5400万円という。

府は30日に京都市を含む関西の6自治体などと国に共同申請した「国際戦略総合特区」に、
スマートコミュニティー(次世代環境都市)の研究開発拠点としてしごと館の活用策を
盛り込んだ。特区指定による規制緩和により、国有財産法などで認められていない施設の
無償譲渡を受けたい考えだ。

府文化学術研究都市推進室は「特区以外の規制緩和は困難」とし、「厚労省にも申請内容を
説明し、無償譲渡を求めていきたい」と働きかけを強めていく。一方、厚労省育成支援課は
「申請内容を精査し、関係省庁と協議して対応を検討したい」としている。

●昨年3月から閉鎖状態が続く「私のしごと館」
http://www.kyoto-np.co.jp/picture/2011/09/20110930224002sigotokan.jpg

◎独立行政法人「雇用・能力開発機構」 http://www.ehdo.go.jp/

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110930000144

これからは独立行政法人「高齢・障害・求職者雇用支援機構」と呼んでください
雇用保険のピンハネ利権はそのままですからムダ遣いも止めません

責任のある公務員は別の公益法人へ出世なんだろ。いつも、このパターン。

赤字でも本当に必要なら国がやるべきだろう

じつは必要ありませんでした、ってのなら仕分けされてもアレだけど

完全放置で廃墟にしてしまえ
維持管理費がほぼゼロになるし廃墟マニアも喜ぶ


雇用促進事業団から、雇用・能力開発機構へ
無駄遣いが明るみに出るたび名前を変えてきた経過があるが、
今度もまた名前を変えて国民の目をそらす・・・
今度は何をするのやら・・・


おいらはこれを思いついた役人には半分同情するのだww
ニートみたいな連中と話をすると、
お前いったい何がやりたいのだ?と質問すると
たいていわからないとの返事が返ってくる。

せめて、楽して金が稼ぎたいとかそういう風なことすらいえないのか?
と質問したら泣き出すww
そんなのを相手にしていたら、ガキの頃の教育が大切だ
ガキの頃から自分の将来設計について考えさせないと駄目だとの
発想になるわなww

問題はそこで雇用保険の金をつぎ込んでこういった施設を作ったこと
本来は文部省と相談して、学校の教育を見直すべきだったのに
いきなり雇用保険をつぎ込んでこういった施設を作るのだから、
それなら、いっそ臨時雇い自衛官制度でも創設するべきだったのにww

職業訓練所も職業訓練校もある
「モノづくり」などという歯の浮くようなチープなエセ流行語を作り出しておきながら
「モノづくり」の一端を担う職業訓練所や職業訓練校を傘下におさめる機構の廃止に加担する
マスコミは本当に軽薄すぎ

雇用保険は黙って給付すればいい。
仕事の無い人には、準公務員で雇えばいい
それで解決


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
『私のしごと館』、10/1から\"国有財産\"に--所有者の独法・雇用・能力開発機構が9/30で廃止に_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-10-01 09:39 | へんな話