人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

落合監督退任:勝利至上主義に限界 観客減、球団内部不満

優勝争いの行方を占う首位ヤクルトとの4連戦の直前に、中日は落合監督の退任を
発表した。04年の就任以来、リーグを3回制し、07年には日本一にもなった。今季も
ここまで2位と、実績面であえて交代させる理由はない。だが、守り勝つスタイルで
好成績を上げながらも、観客動員は減り続け、球団も勝利だけを追求することは
できなくなった。

 落合監督は「勝つことが最大のファンサービス」と公言し、勝利至上主義に徹して
きた。07年の日本シリーズでは、八回まで完全試合の快投を演じていた山井に
代え、九回から抑えの岩瀬に交代したこともあった。選手のけがも隠すなど、徹底
した情報管理を敷き、シーズン終了後恒例のファン感謝デーにも顔を出さない姿勢
に対し、営業部門など球団内の不満は積もっていった。

 落合政権の長期化とともに、勝つだけではファンもついてこなくなった。05年の
実数発表以降、観客動員数は08年の約243万人をピークに、10年は219万人
と減らし、今季も微減の見込みだという。

 落合監督との契約は10月31日まで。その1カ月前までに、続投か退任かの
結論を出す条項を、契約の中に盛り込んでいた。落合監督を擁護してきた白井
文吾オーナーは「(4連戦後の)26日までに決めればいい」と考えていたが、監督
人事の一新を求める現場からの突き上げは強く、22日の定例取締役会を前に
決断を迫られた。

 「(落合監督を)高く評価していた。ただ、皆さんの評価は一緒ではなかった」。
白井オーナーは苦渋の表情を見せた。
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/09/22/20110923k0000m050142000c.html

観客が増えてるチームってあるの?

順位が昨年より急上昇したチーム以外で

横浜からすれば贅沢な話だな
強ければつまらなくてもある程度人は入るが、弱ければどうにもならない
落合監督との契約は10月31日まで。その1カ月前までに、続投か退任かの
結論を出す条項を、契約の中に盛り込んでいた。

信子は落合から契約の事聞いてなかったんだな

かつて広岡も同じようなことを言われてクビになった。
落合は野球の天才だけど、野球以外は凡人未満だから、そこを穴埋めする
社交性のある明るいキャラのスタッフを加えるべきだったな…

高木にしたところで客は戻らん。

球団の不満じゃなくてお抱えマスコミの不満じゃないの

>観客動員数は08年の約243万人をピークに、10年は219万人
>と減らし、今季も微減の見込み

震災の影響による全国的な景気失速の中で「微減」にとどまったのなら
まずまず頑張った、と言える気がする。

というよりそもそも、観客動員数の増減は監督個人の責任なのだろうか

企業に買ってもらう年間シートが売れないんだろうな

プロ野球自体が終焉に向かっているのに
勝利主義を理由にしてちゃなぁ

後任が70の爺さんとか終ってる

ノムみたいに愚痴るだけでもいいからもっとインタビュー受けりゃいいのに

俺は、星野と落合は嫌いだけど
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
落合監督退任:勝利至上主義に限界 観客減、球団内部不満_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-09-23 06:22 | へんな話