人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

茨城県の「魅力度」が3年連続最下位

 1位北海道、2位京都府、3位沖縄県…47都道府県の「地域ブランド力」

★地域ブランド力:県の「魅力度」3年連続最下位 「情報接触度」は上昇 /茨城
 ◇「情報接触度」31位→14位 「不名誉」脱出に自信

●表 市区町村/都道府県の魅力度ランキング
 http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2011/09/82389ba64a79ca648a9462f3a24cf7491.jpg

 民間シンクタンク「ブランド総研」(東京都港区)は7日、各都道府県の「地域ブランド力」を
ランキング化した今年のインターネット調査の結果を発表した。
茨城県の「魅力度」は、調査を始めた09年以来3年連続で全国最下位だった。
ただ、消費者がニュースなどを通して県の情報にどの程度触れたかを示す
「情報接触度」は昨年の31位から14位と急上昇。
県は「広報戦略が功を奏した。来年こそは最下位脱出」と自信を深めている。

 同調査は、7月1~14日、全国の20~60代の男女を対象に、
47都道府県と全国1000市区町村についてそれぞれ「魅力度」「情報接触度」など
計67項目をインターネットで調査。3万537人から得た回答結果を数値化した。

 都道府県の調査結果では、「魅力度」のトップ3は前年、前々年と同じで、
1位=北海道(70・7ポイント)▽2位=京都府(53・4ポイント)▽3位=沖縄県(50・3ポイント)。
著名な観光地を抱える地域が独占する傾向がある。47位の茨城県は7・2ポイントにとどまった。

 今回順位を大きく上げた「情報接触度」について、ブランド総研の担当者は
「原発事故に伴い、出荷停止措置や風評被害を受けた農水産物のニュースが多かったのが一因では」と分析した。
一方、県広報戦略室の根本博文室長は、茨城空港で今年3月に行われた韓流スター、
チャン・グンソクさん主演の映画「きみはペット」の制作記者会見に、
全国から3000人のファンが詰めかけたことなどを挙げ、「映画を通じて茨城の認知度は高まっている」と強調。
今後も、同映画や水戸市内にオープンロケセットがある映画「桜田門外ノ変」の売り込みを強化する考えを示した。

毎日新聞 

ひたちなか市にジョイフル本田がある 
プリンストンカフェのスパゲティはうまい
ひたちなかのカツ新豚カツと味噌汁が旨い

茨城は県単体でバランス良くまとまっている。
無難すぎて面白みは無いが、住むには良いところだ。
ま、最近はあれだが。


俺は茨城県人だが、ネタとして面白いから、このままずっと最下位のままでいい。
35位とか中途半端な順位よりはずっといい。
県は、「魅力度最下位」を前面に出して売り出すべきだw
がんばっぺ茨城キャンペーンがムカつく。
県北地区でもヤンキーじゃなけりゃ、若者で使ってる奴いねーっての!

頑張ろうでいいし、市民権を得ている訳でもないのに、だっぺ押しって何なの?

他に何もなさ過ぎるの? 西とかで流行ってて、担当者がそっちだったの?


ところで茨城県民悲願の常磐線東京駅乗り入れはいつになるのかな?


茨城いいとこだったけどなあ

茨城は政令市が無い都道府県の中で1番人口が多いし
東京に通勤通学出来る地域もあるからこそネタにできるんだよ
もし東北とか山陰の県が最下位だったら笑えない


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
茨城県の「魅力度」が3年連続最下位_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-09-12 13:19 | へんな話