人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「200万県民」ついに“陥落” 栃木県の人口、13年ぶり大台割る…199万9823人

8月1日現在の県人口は前月比525人減の199万9823人で、1998年4月
以来、13年4カ月ぶりに200万人を割り込んだことが26日、県統計課が発表した
県毎月人口推計で分かった。県人口は少子化などの影響で、2005年12月の
201万7664人をピークに減少傾向で、ことし5月以降は200万人割れ目前の
状況が続いていた。

 同課は「人口減の歯止め策がないと減少傾向は続く」とみている。人口は県勢
の基盤となるだけに、少子化対策や企業誘致など、人口増につながる取り組みが
求められそうだ。

 推計によると、県人口は2カ月ぶりに前月を下回り、前年同月比で5907人
減った。出生から死亡を引いた自然動態は279人減。09年11月以降、
22カ月連続で死亡数が出生数を上回った。転入から転出を引いた社会動態は
246人減。

 市町別の人口は、足利市、日光市など21市町で前月を下回った。

 一方、転出・転入者の地域別内訳をみると、東日本大震災の影響で増加して
いるとみられる福島県からの転入者は、前月比61人減の183人だった。
ただ対前年同月比は89%(86人)増で、3月以降、前年同月を上回る状態が
続いている。

■記事
下野新聞社
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20110826/596895
■関連リンク
栃木県
http://www.pref.tochigi.lg.jp/


とちおとめがある限り、栃木は終わらない。
余裕で鳥取の3倍以上ある

ぐんまも過疎化

茨城が悪い
「200万県民」ついに“陥落” 栃木県の人口、13年ぶり大台割る…199万9823人_b0163004_6502987.jpg



関東で最初に人口減したのは栃木か。
てっきり茨城あたりだと思ったが。

人口減少×
人口流出○


栃木のよさ
ヤンキーの目がキラキラしてるところ

日本国民が減ってるんだから、まあ仕方ないね。

栃木ってなんか陰惨な事件が多い印象
11位 茨城県 297万人

19位 栃木県 202万人
19位 群馬県 202万人

正直、栃木は群馬と喧嘩していればいいと思う
栃木と群馬の共通点

・人口200万弱
・海がない
・からっ風で冬は徒歩、自転車での外出困難
・上記の理由により、人口あたり自動車保有率全国1位、2位
・甲子園優勝はDQN私立、サッカーはJ2とスポーツ互角
・どちらも焼きそばにジャガいも入れる
・両県境名産のかき菜から両県ともセシウム検出
・県北は温泉とスキー
・県立校がいまだに男女別学
・どちらも主要都市に東武とJR乗り入れ
・新田と足利
・両毛5市麺類戦争(館林うどん、佐野ラーメンなど)

ほかにもいろいろ共通点ありまくりの
ほかに例のない双子県

枝野って栃木出身か…そりゃダメだわ 山岡も・・・・・

栃木のトマトは最高に美味い!
食ってビックリした。

リーマンショック以降、工業不振で外国人労働者や期間工が失業して県を離れた。
東京みたいにまとまった大きな商業地帯がない(郊外型SCばかり流行る)ので
県内のサービス業では失業者を吸収しきれず、大都市圏に労働力が流れていく。
少子高齢化の影響が東北や山陰あたりより遅れて顕著になってきた。


栃木県人って「東北と一緒にされたくない」っていう理由で
東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」と改称したんだよな


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「200万県民」ついに“陥落” 栃木県の人口、13年ぶり大台割る…199万9823人_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-08-28 06:53 | へんな話