人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

販売不振でもビール各社20%以上増益

震災後、テレビCMなど控えたことが逆にコスト削減効果
ビール業界は8日にサントリーホールディングスが2011年6月中間連結決算を発表し、
大手4社の業績が出そろった。東日本大震災の影響でビール販売が落ち込んだが、全社が
営業利益を20%以上増やした。生産を主力商品に絞り込んだことや広告を見合わせたことが、
逆にコストを削減する効果を生んだ。

 各社は震災後、テレビCMやスーパーなどでの販売促進活動を控え、経費が浮いた。震災で
ビール工場が被災して供給が不足するなか、生産を主力商品に絞り込んだことも、「製造ラインの
切り替えがなくなり、物流でもコストが削減できた」(サントリー千地耕造・財経本部長)といい、
増益を後押しした。

 ただ、ビール系飲料の課税出荷量は1~6月で3.5%縮小し、現在の統計となった1992年
以降、過去最低を更新。アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの上位2社は
いずれも減収となった。残る2社は増収だが、サントリーは飲料・食品事業の伸びが大きく、
サッポロホールディングスは3月に買収した飲料大手ポッカが寄与。「国内ビール市場以外で稼ぐ」
傾向が顕著だ

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0808/TKY201108080408.html


花王は??

有名所の会社ってCMいらないんじゃないかな
いかにテレビCMが無駄銭だったかw
経営者、株主はコスト意識を持つべきだな。
おかしなことやってると株主代表訴訟されるぞ。
マスコミCMとの悪しき慣習を断ち切れ!!

ビールのCM見てビールを飲みたくならんこともないけど
そのメーカーのビールを飲みたくなるわけではないのだよ

フジテレビ筆頭にテレビ本格的に終了のお知らせ
定番商品のCMは全くの無駄だってことだな


っつーかもうビールは広告打つまでもなく売れるんじゃないの?

気付いてしまった。数千万、数億かけてテレビCMする価値が無いことに
不祥事口止め料金だもんな

電通みたいな中抜き業者もう要らんでしょ

岡村隆史「嫌なら見なければいい」

番組を見ない

スポンサーがCM自粛

利益上がる

あれ、良いことばっかり

ヤクザ対策の要諦はヤクザに頼らない事。
テレビCMバンバン打ってる企業は怪しい事してると自白しているようなもの。

コカコーラはテレビCM減らしたぞ
CM料金=みかじめ料
じゃないの
不二家みたいにCMすくない企業は叩かれまくりじゃん

日本のメーカーは甘いよな
韓国は広告費のかわりに工作費でステルスマーケティングしているのに。
ある意味公務員より安定してるのが
飲料と製薬の業界だからな

世間は公務員ばかりに目がいってるけど


ある意味公務員より安定してるのが
飲料と製薬の業界だからな

世間は公務員ばかりに目がいってるけど

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-08-14 10:02 | へんな話