人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NHKは 保有債権の上位5社が電力会社株 374億円

NHK平成22年度 財産目録

100億円超えの東京電力株を保有するNHKが東電を批判できるのか!
NHKは、平成22年度の 財産目録関係資料によれば、

東京電力 145億円
中部電力  68億円
関西電力  65億円
中国電力  51億円
東北電力  45億円

と 保有債権の上位5社が電力会社で占められています。

裏返して言えば 債権購入で資金提供し、電力会社の原発を推進、事実上
支援していることになる。こうしたNHKが 今回の原発事故はもとより 原発に
ついての批判や事実報道がゆがめられはしないか?と思うのは当然のことではないか。

しかし、今回の原発事故後、今年3月末時点では 東電電力債を145億円所有していたが
5月30日と6月22日に一部償還し 7月25日時点の保有簿価は約132億円になった。
市場価格が約118億円のため14億円の含み損を抱えていることになる。

細野豪志・原発事故担当相は、7月22日「メデイアが東電の債権を保有する是非」を
自由報道協会の会見で問われ、次のように答えている

「これだけ 大きな事故があって 国民がいろいろな意味で立ち止まって考えなければならないという
意識をもっている。そのときに、メデイアだろうが政治家だろうが 特に世論に影響力のあるプレーヤーが
仮に株や社債を持っているとか、政治家の場合なら献金をもらっているからといって それで左右される
ぐらいなら もう政治家としてもメデイアとしても、まったく存在意義がないですよね・・・・

私は メデイアの一人一人のジャーナリストとしての良心を信じたいと思うし、仮にそこに何らかの
バイアスがかかっておかしなことを言う人は、国民が見ている。必ず淘汰されると思います」

と正論を述べている。

はたして NHKは メデイアとして東電の原発事故を「人災」として「批判」できるのだろうか。
週刊金曜日7月29日号 ジャーナリスト・丸山 昇 氏の「メデイア 一撃」を読んで。

ソース(日本共産党四日市市議 加藤清助):
http://sekato.jcpweb.net/hitokoto/110729-204639.html

さすが八百長放送局。
NHKが株もつ必要はないんじゃないかな
公共放送は一定の金額が入ってくるんだからその範囲で
仕事をしていけばいいだけ
営利企業じゃないんだから


え~?

受信料で資産運用して、もうけて、取締役に臨時賞与?

で、決算期に株が下がれば、受信料で赤字補填?

NHKの本来の事業じゃ無いな。

どういうこと?

約款違反?


ん?何でNHKが金融資産を保有する必要があるの?
高すぎる受信料は最低でも今の1/12ぐらいにしろよ。

価格設定が詐欺すぎる。

まぁ現行法的には、契約しなければ払わないで良いのだけどな

で、NHKの関連会社って儲かってんの
http://www.nhk-grp.jp/list/index.html

一件あたり3000万円以下ならここに載せなくともいいと言うことで、その全体像を知る手だてがない。
取引を分割して小口にすればここに登場することはなく、いくらでも見てくれを操作出来る。これでは、一体いくら関連会社にカネが流れていっているのか?さっぱり闇の中ではないか。

NHKは3年分しか公表してないが、判で押したような数字がならんでいることがおわかりいただける。
ということは、すべてが株式会社になっている関連会社・子会社は毎年なんの心配もなくNHKの仕事が入り、ほぼ自動的にカネが入ってくるシステムが確立していることになる。旧道路公団のミニミニ版といったところで、同じ発想が窺われる。
平成13年以前のデータも是非見てみたいものだが、まぁ、みるまでもなくほぼ同じ数字が並んでいるであろうことは推察できる。

NHKからの天下り先も確保されている、売り上げも毎年判で押したように定額が確保されている民間会社がこの世にあるだろうか。
なんとも幸せな人たちだ。



 NHK本体が現金自動支払機になっている 


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
NHKは 保有債権の上位5社が電力会社株 374億円_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-08-01 09:17 | へんな話