人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

被災者に届かない義援金

東日本大震災で寄せられた義援金の給付が進まない。岩手、宮城、福島の3県へ日本赤十字社
などから送られた約580億円(第1次分)のうち、被災者の手元に届いたのは1割にも満たない
ことが、読売新聞の調べでわかった。

 事務を担当する市町村側で職員が足りなかったり、住民への通知や本人確認が出来なかったりし、
足踏み状態が続いている。

 日赤や中央共同募金会など4団体と被災した15都道県による「義援金配分割合決定委員会」は
今月8日、死亡・行方不明者1人当たり35万円、住宅の全壊・全焼は1戸当たり35万円、半壊・
半焼は同18万円を各世帯に配ることを決めた。

 宮城県には計約238億円が配分されたが、実際に受け取った被災者は、ほとんどいない。全職員
の7人に1人が死亡・行方不明となった同県南三陸町では、戸籍が流失するなどして受取人の確認が
難しいことに加え、町外への避難も十分把握できないという。「事務量が多く義援金にまで手が回ら
ない」と、町職員から悲鳴が上がっている。

 岩手県には約101億円が配分されたが、29日現在、申請を受け付けているのは、対象23市町
村のうち宮古市など5市町村のみ。野田村が、県と村の独自分を上乗せして259人に計1億4002
万円を渡しただけで、他の自治体では支給はこれからだという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110429-OYT1T00792.htm

悪愚根巣 「まだやまだ全然足へんわ!」

役人は昼飯の時間が短くなっただけで悲鳴上げるからな

170万個の乾電池は結局配布されたのかね?

水道料金口座引き落としのときに本人確認と口座確認してるから その逆 自動分配振り込みをやる仕組みがあればいい

役にたたない所=役所
お役所仕事だからな


役場の職員はキッチリ時間外給料もらえるんだから
悲鳴あげずにがんばりなさいよ


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
被災者に届かない義援金_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-05-02 10:28 | へんな話