人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「何が必要?」→被災者「あんた邪魔」…被災地で好き勝手するバカ報道陣

宮城・東松島市の避難所近くで、航空自衛隊松島基地の隊員が炊き出しを行なっていた。

「すいませーん、こちらに並んでください!」

声を張り上げていたのは、隊員ではなく、東京からやってきた民放キー局のカメラクルーだった。
並ぶ必要もないのにわざわざ一列に集めて、「画作り」をしていたのだ。

震災から1か月が過ぎ、被災地は一刻も早く日常生活を取り戻そうと動き始めている。
そんな中、一部取材陣の振る舞いが被災者の反感を買っている。

津波で壊滅的な被害を受けた仙台市若林区の避難所となっている中学校の校門には、
3月末頃に〈報道関係の方は立ち入りご遠慮下さい〉という貼り紙が出された。

管理する区の職員がいう。

「食事をしたり、布団に横になったりしているところに、突然、カメラやマイクを向けられることが
避難者の精神的な負担になるという声があり、取材を一切お断わりしました」

この避難所では、校門付近に停められた中継車が邪魔になって救援物資の運び込みに支障を
きたしたり、場所を選ばずに行なわれていたインタビューで狭い通路が塞がれたりしたために、
被災者たちのストレスが高まっていたのだという。

若林区の別の避難所で被災者代表を務めていた男性が憤る。

「メディアは“かわいそうな被災者”を取材したいんでしょう。地震と津波の記憶はなるべく
忘れたいのに、あの時のことを思い出させるように根掘り葉掘り聞く。小さな子供にまで、
津波に流されて亡くなった身内の話をさせようとするんです。

その後に、『今、必要なものは何ですか』と聞くので、私が『休息が必要なのに、
あなたに邪魔されている』と答えると、記者はバツの悪そうな顔をして、もう取材に
来なくなりました」

ソース(インフォシークニュース):
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_sanriku_earthquake_3__20110416_28/story/postseven_17421/

よく言った!

ますますゴミ
どこだ、毎日かTBSかフジか

しょせんは震災バラエティだからな
阪神大震災のときから何も変わって無い

TVでCMを流してるメーカーは気づけ!

馬鹿メディアでCM流すことがメーカーの信頼を損ねていることに。

ダイ・ハードの糞記者思い出すわ

被災者に殴られればいいのに


親戚が被災したが、避難所で小さい女の子に

「家族死んだりしたかな?そうなら感想教えて」と聞いていたそうだ

災害報道はNHKだけでいいと思うよ

全国ネットだし余計なCMは無いし

不快な芸No人の混入も少ないし

報道しない自由も持っているマスコミはつよい


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「何が必要?」→被災者「あんた邪魔」…被災地で好き勝手するバカ報道陣_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-04-18 07:29 | へんな話