人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り

福島第一原発事故の影響で、原発からの排水が基準の千倍を超すなど、周辺海域で放射能
汚染が深刻化している。これに対し、原子力安全委員会=班目(まだらめ)春樹委員長=は
26日、「放射性物質は海では希釈、拡散される」として、人が魚を食べてもまず心配はない、
との見方を示した。

東京電力による原発の放水口付近の調査では、25日朝にヨウ素131が1立方センチあたり
50ベクレル、セシウム137が同7.2ベクレル検出された。原発の排水を規制する基準に
照らすと、ヨウ素は1250倍、セシウムは79倍にあたる。東電は、1日1回だった測定回数を
2回に増やすことにした。

一方、文部科学省が23日から原発の沖合約30キロ地点で調べると、最大で1リットルあたり
セシウムが26ベクレル検出。飲用水の基準に比べると、7分の1以下だが、09年度に調べた
通常値の1万倍を超えていた。

海洋生物への影響について、原子力安全委員会は26日、「排水口付近では濃度が高いが、
魚介類に取り込まれるまでに潮流に流されて拡散、希釈される。さらにヨウ素は半減期が8日
と短いため、人が食べるまでには相当低減していると考えられる」とした。

一方で、財団法人海洋生物環境研究所の御園生(みそのう)淳研究参与(環境放射能)に
よると、濃度が高いと魚類が取り込んだ放射性物質が体内で最大で海水の30~50倍の
濃度まで蓄積されることもあるという。半減期が30年のセシウムは心配が残るという。
「2~4カ月で魚に影響が出ることもある。継続的な広域の調査が必要。消費者や漁業者の
安心にもつながる」と指摘した。

朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260409.html

次は「まず心配はない」という言い方がトレンド
獲れたての魚を刺身にして食いながらの会見にしてくれや
なんか怪しいな
 「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り_b0163004_13103179.jpg


原子炉に直接掛けた水の濃度を測定してでの話なのかな?

とりあえず、近海物、国内養殖は避けるわ
コイツラ全員毎日福島産鮮魚の盛り合わせ食わせてやろうぜ
ぜいたくだなーうらやましーなー



また総理大臣の試食品目が増えたか。
試食だけでお腹いっぱいだな。

人を食った話だ。
 「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り_b0163004_1312463.jpg


原子力安全委員会の班目春樹委員長って、、「放射性物質は手いって海では希釈、拡散される」とか言っているけど本当かな。

自然界では「拡散される」とは言い切れないと思うけどな。

ずいぶん無責任な事を言うな、これじゃ原発は安全だと言って事故を起こしたのと何が違うんだよ。
たまたま拡散される前の濃い海水のなかを泳いで被爆する魚もあるだろうし。

原子力安全委員会は国民の敵で東電の手先か。
政府は
「ただちに~心配ない」「まず~は心配ない」
-------------------------------------------------------------------
こう言って国民は安心してきましたが、
福島の汚染はドンドン悪化しているではないですか!!

最初は屋内待避を指示して、今や自主非難です。
政府の対応を信用してたら大変な目にあわされてしまうかもしれません。

皆さん、政府はは国民を安心させるために、あらゆる報道規制や隠蔽工作をしているかもしれません。

政府の対応を信用してはいけません、現実に、放射能の汚染は悪化しているじゃありませんか!
たしか水俣病も最初こんなかんじだったろ
被害者が出たら、国が水質検査をしてくれるから(裁判所の命令で)
最初の犠牲者が出るまで待て
序章=高い放射能漏れ、原因わからず ←今ココ

一章=作業を進められない、放置が続く

二章=決死の放水作業(数ヶ月)、被爆者多数出る予想・・・

三章=ついに作業できないほどの放射能が次々と放出され作業員撤退

四章=福島原子力発電所放棄、自然放出を見守るだけ

五章=関東全域に放射性物質がばら撒かれる

六章=日本経済衰退、残酷な状態に・・・

七章=ここからは数年間は予想できないくらいの、放射性物質と長い長い戦いが始まる・

以上、私の予想でした。

正直、三陸産のカキなんてもう復活あり得ないだろ
三陸ブランドの海産物自体終了だろ
補償金莫大だな
 「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り_b0163004_13111126.jpg


今日、茨城産の野菜が以前の半額くらいになっていた。
これは、補償なしだろうな。

今日の昼飯
 「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り_b0163004_13164024.jpg


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市の不動産のことなら
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
 「魚食べて心配ない」 原子力安全委員長、海水汚染巡り_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

新製品が安いケーズデンキ
by ssplan1950 | 2011-03-27 13:16 | へんな話