人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

高齢者行方不明 全国で100歳以上の男女15人 所在不明に

ソース 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100803-00000095-mai-soci
これはひどい
探せばまだまだ出てくるだろ
つか100歳以上ほとんど死んでるだろ
これは行政が悪い、それでいて高給取り、景気に左右されない給料、それがザッツ公務員

公務員って自分がそこの課に居る間は
問題が起きなければいいと思ってるんだよ。
仕事に疑問を感じない、改善しない、それが公務員。
嘘はついてないんだよ
ただ、黙ってるだけなんだよ……非常に保守的な日本的行為じゃないか?
素朴な疑問だが
あと10年20年たったらどうするんだろ

日本の平均寿命が信じられなくなってきた。

65歳以上全員調べたら実は1割くらいはもう、死んでたとか?
100歳以上の実存する日本人は実はいなかったwwwとか?

生活保護世帯とか、全部確認しろよ。

8:28 登庁
8:30 ロッカーの鍵を開け、届いた書類の整理等、毎日のルーチンをこなす
8:45 ルーチン終了。お茶を飲んで一息
8:58 相方登庁。仲は悪く無いが、目で挨拶する程度。基本会話は無し。
9:00 席に着く。仕事はなく、意味も無くExcelを立ち上げてみる。
9:30 Excelを立ち上げたまま30分経過。相方は目を開けたまま気絶。
10:00 トイレに立つ。帰りにロッカーを開けたり閉めたりして5分くらい時間を潰す。
10:30 住民から問い合わせの電話。2、3分説明して終わる。相方は気絶中。
11:00 眠くなってきたので、WEB版のニュースを見たりしてちょっと指を動かす。
12:00 昼。業者の弁当を自席で食う。その後はぼんやりうたた寝。
13:00 午後のお勤め開始。とりあえずExcelを眺める。
13:30 眠くなってきたので、Googleの地図を開き、適当に全国旅行する。
14:00 問い合わせ電話が二本ほど入る。無駄に丁寧に応えてあげる
14:30 課長に呼ばれる。忙しいところ悪いがと言われつつ、簡単な事務仕事を頼まれる。
14:45 事務仕事終わる。再度仕事が無くなる。
15:00 トイレでピッチャーの真似をしたりして時間を潰す。
16:00 机の引き出しを少し片付けてみる。
16:30 問い合わせ電話。相方が取る。終わってから今日初めて口開いたかもと相方がポツリと呟く。無言で頷いてやる
17:20 ロッカーの鍵を締める
17:30 退庁

110歳以上の年金受給者、対面調査へ 厚労省
ttp://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201008030414.html

所在不明の高齢者が東京都内で相次いで明らかになった問題を受けて、長妻昭厚生労働相は3日、
110歳以上の年金受給者を対象に対面調査を実施する方針を決めた。同日、日本年金機構に通知し、
今月中に結果をまとめる。2005年の国勢調査に基づく推計で、対象者は100人未満になる見込みだ。
3日でやれ
所在不明者が多く判明した場合には、対象を広げた大規模調査も検討する。

相続税の問題だろうな
死んだのバレたら、家とか物納なんじゃないか?

追徴とかどうなるのかね
利子付きか?

被保険者推移(保険料 )
昭和36年 18,241千人(100円
昭和54年 27,851千人(3,300円 ←実質上のピーク
昭和55年 27,596千人(3,770円
昭和60年 25,091千人(6,740円 ←★労働人口激増時代に既に激減★
昭和61年 63,317千人(7,100円 ←僅か一年で被保険者が2倍wなにが起こった?!
平成19年 70,066千人(14,140円 ←未納・免除者関係なしに総て被保険者w
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/data/data01/kokumin/kk-01.html

明治大正生まれはまだ皆年金でなかったから年金受給していない老人が結構多い訳だが
消える老人と確認できる老人では明確にわかれるだろうな。

弱者のふりをしてたら親族に糧にされ死んでも墓にも入れてもらえないとか
年金支払ってる奴らの末路はこんなもんだ。

70~80歳代の頃に死亡して、そのまま届出無し・・・・

110歳以上を調査してもあまり意味無いネコじゃないんだから、いつの間にか出て行ったなんてw
実際残されたもんが年金を換わりに受け取る詐欺が殆どだろ

こんなに高齢者に金がかかって大変な日本なんだから
役所は確実に確認作業するべきだな
年金詐欺及び死体遺棄の防犯を含めてな
プライバシーの侵害なんて通用しない

たかじんのそこまで言って委員会での辛防さんの予言的中
http://d.hatena.ne.jp/Taka-NX/20090927/p2

役所が連携してやればそれほど難しいこっちゃないとおもうなあ

①100歳もしくは90歳以上で医療保険も介護保険も3年以上使ってない老人をリストアップ

②連絡先がわかる人にとりあえず電話して所在確認、面会を断った場合と連絡先不明者のリストを作って訪問調査

③訪問して生存確認できないもしくは面会拒否の場合、年金もらってる人は警察と連携して立ち入り確認


人口10万人辺りの100歳以上
多い県・・・沖縄 島根 高知 鹿児島 熊本 佐賀
少ない県・・埼玉 愛知 千葉 神奈川 栃木 青森
※医療も整っていそうな大都市の高齢者は長生きせず、
 逆に過疎地の年寄りが100歳を超えるようです。
 (正直なのか葬式は大イベントって村社会がそうさせるのか、青森は過疎でも早死)

100歳以上の人数
昭和50年ごろから急激な伸びを示している。
バブル期あたりから加速し、平成6年頃からは1000人単位で増えていく。
平成18年以降は毎年4000人も100歳になっている。
※不景気が20年も続くと100歳以上の高齢者が加速度的に増加するようです。

最後に地域で話題の100歳以上の人が紹介されてますが、おおむね100歳ちょっとです。
100歳後半になると話題にも上らなくなるようです。
114歳の国内最高齢の沖縄の方は、「ご家族の意向により」取材拒否です。

百歳以上は?
役所までいけないやつは死んだものとみなせばよろしい。
80歳以上、毎年、生存届を本人が役所に出すことにしたらしたほうがいいだろ。

提出しなかった場合、年金、生活保護の受給を一時停止。
健康保険証の交付、運転免許証等の身分証明書、公民権を一時停止。

行方不明の場合は、親族が警察に失踪届の提出を義務付ける。
失踪届を出さない親族には行方不明者から2等親以内の親族の各種公民権停止の一時停止。

人口統計も嘘だった。
長寿国ニッポンに赤信号!?

 厚生労働省が7月26日に発表した2009年の日本人の平均寿命は、
女性が前年より0・39歳延び86・44歳、
男性が同0・30歳延び79・59歳で、ともに4年連続で過去最高を更新。

 世界ランクは女性が25年連続世界一で、男性は前年の4位から5位。
しかし今回、平均寿命を相当に超える100歳超高齢者の所在不明が相次いでいることで、
今後の調査結果次第では、日本の『世界順位』が大幅にダウンする可能性もある。

サンスポ http://www.sanspo.com/shakai/news/100804/sha1008040503007-n1.htm

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
高齢者行方不明 全国で100歳以上の男女15人 所在不明に_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-08-04 08:40 | へんな話