人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

地方のTV局がバタバタ潰れる

●迷走するテレビ経営と報道姿勢

 テレビ業界がマッ青になっている。首相交代による政局混乱の影響で、地方局の経営支援策などを盛り込んだ放送法等改正案が廃案の危機に直面しているためだ。日本民間放送連盟(民放連)は7日に「今国会での成立を強く求める」との声明を出した。鳩山前政権を追い詰め、政局を混乱させた張本人はテレビメディアのくせに勝手なものだ。とはいえ、この法案が通らないと、地方局は本当にヤバイらしい。

 審議中の改正案は、在京キー局の地方局への出資上限を現在の「20%未満」から「3分の1未満」に緩和する規定や、地上デジタル放送の設備設置を進めるテレビ局の法人税や固定資産税を軽減する規定などが含まれている。仮に廃案になれば、すでに地デジ対策と広告収入減でフラフラの地方局の経営は大ピンチだ。

「民放連の調べでは、08年度の中間決算で、テレビ事業者127社のうち55社が赤字。『放送設備を持つ不動産会社』と揶揄(やゆ)されている在京キー局はともかく、不況の影響をモロに受けている地方局は経営がかなり厳しい状況です」(放送ジャーナリスト)

 改正法が成立すれば、キー局は系列局の出資比率を引き上げて救済するハラだった。その計算が完全に狂ったのである。

 この法案は、鬼っ子のような改正案だ。

「改正案の中に電波監理審議会の権限強化が盛り込まれていたことに対し、テレビが『番組への政治介入』と噛み付く問題もありました。しかし、法案が通らないと困るという。テレビ業界は身勝手でいいかげんです」(総務省事情通)

 民主党のある国会議員がこう言う。

「今年4月に党議連で『情報通信八策』というマニフェストを作成しました。その中に電波の有効利用のためのオークション制度が盛り込まれたのですが、テレビは自分たちの権益を侵すので大反対。この部分は一切報道されなかった。系列局が厳しいなら、キー局社員の給料を下げればいい。テレビ局はあまりにもご都合主義です」

 テレビの迷走ぶりは目に余る。

(日刊ゲンダイ2010年6月9日掲載)


http://news.livedoor.com/article/detail/4823207/


ゲンダイまともになってきた
テレビ東京も潰れない。


政権が変わるたびに曲解するようなみえみえの報道を繰り返してきた報いだな。
もう少し、まともに報道しろよ。素人が見ていてもみえみえの恣意的な面を感じる。
ご愁傷様、チーン。


このために偏向報道

麻生下ろししてたのか?

恐ろしいことするな

参議院選前にも自民叩きが凄そうだな
もがき苦しみ倒産することを祈る!!

マジックブレットデラックス
テレビがないとYouTubeにうpられるネタ自体激減するから、なくなるのは困る。
まともな報道をするようになって細々とやっていったらいいんじゃない?

日本のメディアは新聞社と放送局が系列になってるから、地方新聞がローカルニュースを作ればいい
NHKがあれば良い
潰せ。

つい数年前、マスメディアの集中排除といって
地方局による株の持ち合い制限を強化。

今度は、キー局による出資は緩和。

キー局による支配をますます強化しようというだけだ。
幕府が外様に普請を強制したたように
地方局に出血を強いて、キー局の傘下に収める。
官僚はそうやって支配を強化している。

民間は勧告ドラマはそれなりのお得な値段で買ってるよ。
それなりに楽しめるのは事実。

NHKみたいに相場の3倍で買うお人好しと一緒にしちゃだめ。

ゲンダイお得意の 大マスコミが潰れるぞ・・・・
地デジになったら、田舎の民放は一局だけになってワンセグで全局分放送すればいいんだよ。

全国を完全に多チャンネルで有料CATV化してもらって構わない
利権にまみれて中立報道を放棄したキー局なんていまさら見ないし
何より電波ヤクザのNHKはスクランブル掛けてくれれば一番いいと思う

ipadの宣伝をNHKが宣伝しなくてもいい
ipadはiphoneがあればいらない。

よくわからない年寄りが買ってしまったらとんでもないことになる。

iTunesがイントールされたPCがないとびくりとも動かない
無線ルータの設定はかなりハードルが高い
帯に短し、たすきに長し
ウェブ・サーフィン用のマシンとしては致命的な欠陥を抱えている
iPhoneと同時に持ち運ぶ意味がないし、iPhoneの母艦にもならない

こうやってふと冷静になってみると、iPadを熱狂的に宣伝していた人たちがどういう人達だったかわかります。
それはiPadというプラットフォームでビジネスをしたい人と、莫大な広告収入を受け取っていたマスコミです。
それによく考えると、iPadというのは実際のところ大して売れていません。
まだ、世界で200万台程度しか売れておらず、これは任天堂DSの1億3000万台や、ネットブックの数億台、そしてなによりiPhoneの5000万台に比べれば全く微々たるものです。
マスコミが騒ぐほどは売れていないのです。

アップルからもらっているのかな

IPAD報道にオモウ・・・頭のいい人悪い人(毒舌♪)

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
地方のTV局がバタバタ潰れる_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-06-13 12:45 | へんな話