人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

米アップル、中国委託先で相次ぐ自殺に「悲しんでいる

[香港 26日 ロイター] 米アップルは26日、中国にある主要生産委託先の1つ、
富士康国際(フォックスコン・インターナショナル)で自殺とみられる従業員の死亡が
相次いでいることについて、「心を痛めている」とのコメントを発表した。

アップルはこの問題について初めて公に声明を発表し、
「このところのフォックスコンでの自殺について悲しみ、動揺している。
同社の経営陣と直接連絡を取り、この問題が極めて真剣に受け止められていることを
確信している」とした。
その上で、同社経営陣が採る対応策についてアップルとしても独自に評価するとともに、
今後もアップル製品が製造される工場の点検を行っていくと述べた。

広東省深センにある富士康国際の工場は、情報漏れを防ぐために厳しい
セキュリティー体制を敷いていることで知られる。
自殺とみられる転落などで亡くなった従業員は今年に入って9人に上っている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-15517420100526


26日付の中国各紙によると、台湾の大手電子機器メーカー、富士康集団の
中国広東省深●(せん=土へんに川)市の工場で25日、19歳の男性工員が
宿舎5階から飛び降り自殺した。
同工場での飛び降り自殺は今年に入り11件目。

同社は米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などの

受託生産を実施。
深●工場には約42万人の工員がおり、世界最大規模の労働集約型工場と
いわれている。

自殺者はほとんどが地方から出稼ぎにきている若者。
相次ぐ自殺の背景には厳しい管理体制や、交流する仲間がいないことなどによる
心理的ストレスがあるとみられている。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100526/chn1005261307003-n1.htm


42万人いて11人だから

420万人だと110人
4200万人だと1100人
4億2000万人だと11000人の計算になります。
少なくないてすか?

中国企業はヤクザ顔負けの追い込みをかけるから。
アップルも民度の低さを承知で、価格の安さにつられ中国企業に依頼しながら
厳しい対応を求め自殺を間接的に誘発しているし同罪だと思う。

アップルに限らないけど
http://www.gizmodo.jp/2009/07/iphonefoxconn.html


各国の自殺率はこんな感じ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

日本は10万人中22.4人
中国は10万人中13.9人

中国の自殺率については、初の全国調査(1995-1999)で年間自殺者数28万7千人、自殺率は10万人当たり23人というデータも報じられている

リンク先より抜粋

日本の勤務問題で自殺した人は遺書ありの原因がわかっている人の中で全体の5.9%
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2760.html

42万人の従業員のいるFOXCONNに当てはめると
22.4×0.059×4.2=0.9912人の自殺者

中国の自殺の原因はまともな統計がなかったが、9割が農村部との情報があった。
http://www.recordchina.co.jp/group/g23778.html
中国では自殺の90%は農村で発生しており、

かなり無茶だがシンセンなど都市部で起こった自殺の残り1割全部が勤務問題で自殺としてもFOXCONNに当てはめて
13.9×0.1×4.2=5.838人   難しかった我ながらくだらないことやっている。

とFOXCONNの自殺率が異常に高いのがわかる

アップルに殺されたのかな これから1年あたり1,000万台くらい造るのでしょうか?

さらにこんなのも
9秒起動のウェブタブレット「JooJoo」4万4999円で日本発売決定!
http://www.gizmodo.jp/2010/05/9joojoo44999.html

今日は、ipad記念日になりそうです。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
米アップル、中国委託先で相次ぐ自殺に「悲しんでいる_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-28 17:04 | へんな話