人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「つけめん」は「ラーメン」か?

「つけめん」は「ラーメン」か?という議論は長年続けられていますが、新横浜ラーメン博物
館(所在地:横浜市北区新横浜、館長:岩岡 洋志)では、そろそろ結論を出す時期が来たの
ではないか?との想いから、今回、取材・調査を重ね、「つけめん」の歴史や様々なデータ
から分析を行い「つけめん」は「ラーメン」という結論を導き出しました。

【歴史からの検証】
つけめんの歴史は意外にも古く、今から半世紀も前の1955年に、東池袋大勝軒が発売した
「特製もりそば」が最初と言われています。その後、1973年に創業し大規模チェーン展開を
行った「元祖つけ麺大王」が「つけめん」という言葉を生み出しました。しかし、この「つけめん」は
一部のファンの間にしか広まらず、一般に定着するまでには至りませんでした。

「つけめん」が定着するきっかけとなったのは2000年頃からのことです。つけめんの考案者
である東池袋大勝軒の店主 山岸 一雄氏のお弟子さん達が独立し始め、大勝軒系列の店
が増えたこと、大勝軒の常連客から人気店になった「べんてん(高田)」、「道頓堀(成増)」とい
ったお店が繁盛したこと、そして川越にある「頑者」が「自家製極太麺×魚粉×濃厚つけだれ」
という新しいジャンルのつけめんを生み出したことが影響し大きなエポックとなりました。
「つけめん」は「ラーメン」か?_b0163004_12255468.jpg

その後、2000年には日本初のつけめん専門店として「ぢゃぶ屋」がオープン、
2005年には「頑者」が生み出したスタイルから影響を受けた「六厘舎」や、
つけだれに焼き石を投入し冷めにくい「つけめん」を提供する「つけめんTETSU」等、
個性あふれる「つけめん」が登場し、ついにはファミリーレストランでもメニュー化されるほどになりました。
そして、2009年には「つけめん」だけを集めた大イベント「大つけ麺博」まで開催され、予想を遥かに上回る人出となりました。

【データからの検証】
次はデータからの検証です。10年前の情報誌を見ると、夏に「つけめん」特集が組まれる程度で、
季節要因の強い「冷やし中華」と同じ扱いに過ぎませんでしたが、
現在は年間を通して特集が組まれるようにまでなりました。
その裏付けとしてラーメン本によるつけめん掲載件数を比べると、
2000年は5件、2005年は13件、2010年は31件と10年間で急増したことが分かります。

また、多くの有名ラーメン店の麺を製造している株式会社三河屋製麺の宮内 厳社長によると
「10年前はつけめん用の麺はほとんど需要がありませんでしたが、5年くらい前から増え続け、
今では23%を占めております。この数字には中国料理店用の麺も含んだ割合ですので、
ラーメン店だけで考えたら今やつけめん用の麺は40%近くを占めております。
つけめんは完全に定着したと感じます。」とのこと。「つけめん」は、
今や既存のラーメン店や新規開店するラーメン店には、繁盛するための必須メニューとなったのです。

【結論「つけめん」は「ラーメン」】
これらの背景から、私ども新横浜ラーメン博物館では、「つけめん」は「ラーメン」というジャンルとして確立したものと結論付けました。
そもそも「つけめん」は「ラーメン」から派生して誕生したメニューであり、歴史的にも誕生して55年の月日が経っております。
この10年間、確かにブームとして増えて来ましたが、ここまで来ると単なるブームではなく「食文化」になったと言っても過言ではありません。
そして私どもは今回初めて「つけめん」のお店を誘致・紹介することとなりました。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201005190013.html

それを言ったらラーメンは「拉麺」じゃないって話もあるが
90年代にざるラーメンってのがあった

「ラーメン」と注文すると「ウチはシナソバしかやってねーよ」と
店員に言い返されるラーメン屋があると聞いた
または「シナソバ」を注文したら、店員が「ラーメン」一丁と厨房に声をかけた
お客は、ラーメンじゃないシナソバだよとあわてて言う姿が笑える。

つけ麺はラーメンじゃないだろ、替え玉もだ。

てかつけ麺って、温かいラーメンのスープをそのまま適当に冷やして、
凝固した油が混じった粘土みたいなスープで出てくる店があるよね。

ブタのエサだな二郎とは別の意味で。

美味い店なら、つけ麺も美味い・ラーメンも美味い・冷やし中華も美味い。それで許す。

同定したがるのは人間の性ですかの。

ラーメン屋に客が来なくなる法則

... 「メン硬」を頼んだ客にラーメンを早く出すとき「メン硬はやくだしまーす」等の掛け声をかけない。 「日本一」というフレーズが好き。 やたら説明文が多い。 大抵、独特の筆遣いで「当店では~」で ...

チャーシューがひどく冷たい。

その上、チャーシューから冷凍庫臭がする。

メンの固さが毎回違う。

麺の太さも毎回違う。

麺が冷凍麺。

「メン硬」を頼んだ客にラーメンを早く出すとき「メン硬はやくだしまーす」等の掛け声をかけない。

「日本一」というフレーズが好き。

やたら説明文が多い。

大抵、独特の筆遣いで「当店では~」で始まり長々と書いている。拡大コピーして壁に貼ってるところも。

その割には高くて不味い。

「頑固」と自分で言う。

汗が確実に鍋に入っている。

「行列のできる店」といった雑誌の紹介記事が張られているが、行列ができていない。

その雑誌がる○ぶだったりする。

やたら髪が長い。

ラーメン以外のメニューが多すぎる。

客に「おいしかった?」と聞いてくる。



http://bit.ly/94SF99


↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
「つけめん」は「ラーメン」か?_b0163004_120323.gif

                http://www.v2p.jp/video/
                パソコンでテレビとラジオ
                もう一つのブロク
                 サイエンスチャンネル
follow me
by Marshmallow Studio

by ssplan1950 | 2010-05-21 12:25 | へんな話