人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

◇「狙った1行を消したい」要望への回答、“5つの消し幅”を持つ消しゴム。

一見すると昔とあまり変化がないようなものでも、利用者のニーズを
くみ取りながら着実に進化を遂げている文具の数々。常に角で
消すことができる「カドケシ」(コクヨS&T)をはじめ、キャップでこするだけで
消せるボールペン、残量確認窓が付いたのり、簡単に修正前の状態へ
“復元”できる修正テープなどなど、細やかな使い勝手の向上策を施した文
具は枚挙にいとまがない。そしてこのたび、コクヨS&Tから登場するのは、
ノートの1行だけを消すのに最適な“5 つの消し幅”を持つ「消しゴム<ミリケシ>」だ。

◇「狙った1行を消したい」要望への回答、“5つの消し幅”を持つ消しゴム。 _b0163004_8425037.jpg


5月13日に発売(189円/税込み)される「消しゴム<ミリケシ>」は、
同社が消しゴムユーザーに行った調査の結果を受けて開発したもの。
調査で多くの回答が寄せられた「ノートの上の行や下の行を消すことなく、
狙った1行だけを消したい」「消す幅に合わせて消しゴムを使い分けたい」という
ニーズに対するコクヨS&Tからの回答だ。

その特徴は突起が放射状に並び、ノートの罫線の幅に合わせて1行だけを
狙って消せる“5つの消し幅”。A罫ノートには6ミリ幅、B罫ノートには5ミリ幅、
C罫および5ミリ方眼には4ミリ幅、手帳などの小さい文字には3ミリ幅、
細かい部分にはカドと、用途によって消し幅を選ぶことができる。

開発には「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)などにも出演している、
東北芸術工科大学名誉教授でヴィジュアルデザイナーの馬場雄二氏も参加。
機能性とともに、デザイン面にも力を入れ、双方をうまく両立させた。

ノートをとる機会の多いすべての人にメリットがありそうな
「消しゴム<ミリケシ>」。消しゴムに“消し心地”を求めるなら、
試してみる価値はありそうだ。

ソース(ナリナリドットコム)http://www.narinari.com/Nd/20100413479.html

一瞬おおっと思ったが
これ、最初はいいけど、各幅が均等に減ってかないだろうし、真ん中のかたまりはどうすんだっぺ
ある程度減ったらカッターとかで切るんか?

「狙った1行を消したい」
銀行の事かと思ってビビッタ
どうせなら行間空けてないノートの写真使うべきだっぺよ
凝りすぎ。

もう普通に星型でいいよ。
そのほうが可愛いし。

今日は午後暇だからエクセル丸善にでも行ってみっか

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
◇「狙った1行を消したい」要望への回答、“5つの消し幅”を持つ消しゴム。 _b0163004_848257.gif

http://www.v2p.jp/video/
パソコンでテレビとラジオ
by ssplan1950 | 2010-05-01 08:49 | へんな話