人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

マンションを買って地方に飛ばされる 川柳に640句


住宅購入の悩みに応じる大阪市のNPOがマンション川柳を募った。
応募640句から特賞に選ばれたのは、販売用文句を皮肉った
「売れ残りそれでも好評分譲中」。

一生の買い物だけに、人生の悲哀がこもる。
「駅5分買ったが急行とまらない」
「マンションを買って地方に飛ばされる」
「高層階あの世に近いと祖父が言い」

不況を映した句も多い。
「また上がる積立金に下がる価値」
「マイホーム買った途端に首切られ」。
それでも救いは、「マンションのローンがつなぐ家族の輪」。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY201003300530.html

これは真理だよ。
家を買ったはいいが、全然使わずに退職まで転勤しまくりなんてこともある


女が巣を欲しがる

理事なんて あんたじゃ無理と 嫁が行く

ペット可で 僕は不可だと 言う彼女

慣れました 上が静かじゃ 眠れない

泥酔の ドア間違えず 二十年

クレームに 芳一と化す 管理人

義務違反 注意するのも 命がけ

響く床 忍者歩きが 板につき

子が巣立ち ようやく夫婦の 部屋が出来

老人宅 物音聞こえ 一安心

http://www.npo-syujyu.jp/syujyu/poem/index.html
http://senryu.m-shien.com/
ソースのソースがしょうゆうこと

マンションのローンがつなぐ家族の輪
仲介の印鑑を押す対価ではなく、専門性が高い知識で手助けするのが本来の仲介手数料でありサービスの対価ですね。
Twitterの、ツイート数はアメリカが一位で日本が二位なんだって
エージェントに聞いた話では、IT前後で、物件内覧に案内する現場数が10→5へ半減したそうです。コンシューマーが自分でネットで絞り込んでくれるようになったおかげでざっくり言えば、ITの活用によりエージェントの効率は2倍になったということ。
もう本当にレインズ(不動産流通機構)はどうするんだよ~。民主党も、マニュフェストや成長戦略を実現したいならここに手をつけないと。



もっともこれは、ユーザーのリテラシーに合わせて不動産仲介業が、成約というゴールに向かって最適な動きをしているという側面もあって。だからユーザーのリテラシーとの相乗が必要なんですが。


さあ今日も【人と不動産の関係が】一歩、よくなるように・・・。

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
by ssplan1950 | 2010-04-02 09:35 | へんな話