人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「桜に取りつかれる日本人」…ロイター通信などが「花見」報じる

花見シーズン「桜に取りつかれる日本人」 外電報じる 

・東京ではこの2、3日、温度が上昇し、上野公園や代々木公園などの桜の名所では、
 花見客が陣取って、早くも酒盛りが始まっているが、AP通信やロイター通信は花見客で
 ごった返す様子を写真付きで配信している。
「桜に取りつかれる日本人」…ロイター通信などが「花見」報じる_b0163004_11422893.jpg


 ロイター通信は「春がきて、日本人の桜好きに拍車がかかっている」と報じて、毎年、
 春になると、肌寒いうちからブルーシートを敷き陣取りをして、たくさんの人々がコートを
 着て、酒盛りをするというおなじみの風景がいたるところでみられると伝え、「桜に取りつかれた
 日本人」と面白おかしく皮肉っている。

 また、中国の英字紙「チャイナデーリー」(電子版)も花見の記事を掲載し、「桜は短かい
 期間に咲いて、すぐに散る。これはドラマチックで、日本人の気質に合っている。私も
 この期間、酒を飲んで桜を愛でるのが好きだ」との65歳の男性の話を引用して、
 “日本人気質”を紹介している。
「桜に取りつかれる日本人」…ロイター通信などが「花見」報じる_b0163004_11443213.jpg


 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000578-san-soci

クリスマスツリーにとりつかれてるやつらがよー言うわい

花見って寒いだけだよね。
日本人がうらやましいニダ・・・・・

友達いないから花見なんてした事ないお若者が増えている。

ネトウヨ向けTV局「チャンネル桜」の親会社がインチキ増資で発行した株式1億株を山口組関係者に供与
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1268088632/

花見の起源は・
二千年前の吉外にとりつかれた人々の戯言ですか?
奇妙な団体行動に見えるんだろうな

桜が見たいんじゃなくて飲む口実が欲しいだけ
「・・とりつかれた」って害人らしい表現だな
祭りのように騒ぐ理由がほしいのさ

普通なら周りの迷惑を考えて公園などで酒盛りなんざできないけど
というか多分捕まるだろ

周辺住民も花見だからと無理やりなっとくして ある程度は通報はしない
ある意味合理的だ
だからいいんだよ
理由をつけて酒を飲む
それでいいじゃないか日本人

酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ(酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
一月は正月で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
二月は豆まきで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
三月はひな祭りで酒が飲めるぞ(酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
四月は花見で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
五月は子供の日で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
六月は田植えで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
七月は七夕で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
八月は熱いから酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
九月は台風で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十月は運動会で酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十一月は何んでもないけど酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)
十二月はドサクサで酒が飲めるぞ (酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ)

ソメイヨシノの咲く時期が早いから
ソメイヨシノは江戸時代に品種改良されたもの。
それ以前は花見と言えば八重桜とか他の種。
その頃は大分気候は暖かい。

この花見の慣習は日本人が農耕民族であるからだといわれています。
農事の始まる前のこの時期に、山の神が里に降りて枯れ木に花を咲かせる、
やがて山の神は野におりて、田の神として豊作をもたらしてくださる、
農耕民族である先祖はそう信じてきました。
桜の下の酒盛りは、山の神をたたえて田の神としてお迎えする前祝いに起源があるともいわれています。

ttp://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa08/page201.htm



花見はいいよなあ

近所のちっちゃな公園にぽつんと1本だけ、それでも見事な桜がある
子どもがキャーキャー騒いでる中で、嫁と2人でベンチにすわって
缶ビール飲むのは至福のときだった
じいさんばあさんになっても続けたい  でも娘は嫁にいって帰ってこない

最愛の我が女房さまよ
長生きしてくれ

古式ゆかしい江戸庶民の花見は真昼間に出かけてお茶と卵焼きや沢庵をいただきながら
花を愛でる上品なものだったそうだ

桜川に、裸で飛込むバカとかいるからなぁ
花見は恥知らずなアル中の宴会
昭和の遺物


東山魁夷の花明りとか生で見てみたらいいよ
その美しさに息をのむから
「桜に取りつかれる日本人」…ロイター通信などが「花見」報じる_b0163004_11502738.jpg


4月15日花見を兼ねてホテルプリモの中華で一杯飲むらしい。
エリンギさんとデグチさんに言われた。

    _______
     /   ノ  ヽ    ヽ
    .|________|
  __l__________|__
/   _________    \
|   ( ノ            ヽ )   |
\_( l  ≡≡    o≡≡  l )__/
    (|    、        ,    |)、
   「 |       , 、       | |
   し|      ,(  , )、      |J さくら~~!!
    .|    ____     |
     |               /
      _______ /

↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
by ssplan1950 | 2010-04-01 11:52 | へんな話