人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

今日の昼飯

『ことぶきや』@水戸市
今日の昼飯_b0163004_12334933.jpg


まずはライムを搾った麺をそのまま食べてみる…『伊駄天』の根太と同じぐらいの太さで、モチッとした食感。
小麦の味はそれほど強くないが、なかなかイイ感じの麺である。
ライムが意外と合っている。

次につけ汁に浸してからひと口…見た目ほど辛くない。
むしろほんの少し甘目。
あまり甘いつけ汁は好みではないが、過剰なほどの甘さではないので助かった。
酢も入っていないが、酸味はライムで補う形。
ライムならではの爽やかな酸味と香りがなかなかイイ感じ。

鶏白湯ベース+魚粉だが、それほど濃厚な感じではなく、あっさりしている。
魚粉の使い方も控え目。
だから麺に対してやや弱い感じ。
個人的にはもう少し鶏のコクが出ているほうが好み。
それでもカウンター備え付けの魚粉を入れたら、かなり力強くなった。

チャーシューは薄味だが、味付けはしっかりしている。
メンマはシャキシャキした薄味タイプで、私好みの味。
味玉は絶妙の茹で加減で、黄身の味が濃厚で旨い。
相変わらず良い仕事振りである。
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
水戸市 不動産 鈴木企画
にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
いま、ここにいます。
by ssplan1950 | 2010-02-20 12:36 | へんな話